人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

西寒多神社まで歩け歩けっ♪

久しぶりの「歩け歩けっ♪」とお花見をかねて、西寒多神社(ささむたじんじゃ)へ歩いて行ってきました♪
西寒多神社は、藤の花が綺麗で市内では有名な神社です。
ちょうど今日からは、「藤祭り」でしたよ。

残念な事にココは、敷地内すべて犬立ち入り禁止になっています。
犬が一緒だと道路から遠目に藤の花を眺めるだけになってしまいます。

ハハ達は、歩くのが主目的で、藤の花はついでで、距離的によさそうだったんで選びましたが、藤の花が主目的の方は、他の場所を選ぶ事をお勧めします。

間違っても車に待たせて・・・なんて事はしないでくださいね。
もうこの時期、日がさせば車の中の温度はドンドン急上昇ですよ。
ちょっとした甘え心で、後悔しないためにご注意を!!



行きに少し遠回りしたので、と言うか、昔からの道しか知らなかったハハで・・^^;
往復で10km程 歩いてきました。

行きは、「ふじが丘」と「光吉台」の間の道を通り、帰りは「ふじが丘」の西の端を抜けて戻るルートになりました。

西寒多神社まで歩け歩けっ♪_c0211540_16555054.jpg
歩いて行く途中にこんな看板見つけました。
七瀬公園の入り口にもある看板と同じ様な案内板です。

西寒多神社まで歩け歩けっ♪_c0211540_1656350.jpg
「西寒多神社」の敷地の一番端っこあたりにつきました。
今日からお祭りということで、出店がでてたり、神社の中から賑やかな音楽が聞こえて来ます。
人出もちょっと多め?な感じです。

西寒多神社まで歩け歩けっ♪_c0211540_16561639.jpg
ココが正面の入り口になります。
表の道路と神社の敷地の間に沿って、川が流れてます。
小さな橋を渡って神社に入って行きます。
この橋から神社の境内へ向けて藤棚がひろがります。

子供の頃から来てる所ですが、小さく古くなった気がします。
たぶん、小さくはなってないですよね。^^;

西寒多神社まで歩け歩けっ♪_c0211540_16563574.jpg
リオティエと記念撮影♪

奥の方へ行けば、綺麗に咲き誇ってるのかも知れませんが・・・。(新聞にも綺麗って載ってたんだけど。)
前は、もっと花の房が大きかったし、表の道路からでも、わぁ~♪って思うくらい綺麗だったのに。
木も歳をとったのかな。房も短いし色も薄くなってる気がします。
それとも、時期が早かった・・のか?

入り口あたりには日陰もないので、少し道を戻って木陰で休憩しました。
そばの水辺で子供達が遊んでいるのを見て、リオティエもちょっと近づかせて貰いました。
西寒多神社まで歩け歩けっ♪_c0211540_1657126.jpg

西寒多神社まで歩け歩けっ♪_c0211540_1656563.jpg
少し休憩&涼んできました。
ティエラは、水の中に入りたくてワサワサしてたけど、勘弁して貰いましたよ^^;
あと、大変なのはハハだもんなぁ・・・。

初めての道を歩き回ったので、リオティエはニコニコ笑顔で楽しそうでした~♪
ハハも知ってはいる団地だったりするのですが、あちこち曲がったり新しい家が建ち並ぶ所だったり、とっても新鮮で、おしゃべりしながら歩くのは、楽しいね。
あっという間に、ワッタンまで戻ってしまいました。

ワッタンに着けば、リオは「スタバ」へまっしぐらですよ~><;
リオ父&リオ兄とリオのお散歩の時は、かならずと言っていいほど立ち寄って休憩だそうです。
リオの「マンウオッチング」の時間だそうです。

西寒多神社まで歩け歩けっ♪_c0211540_16574270.jpg
今日は、リオティエ一緒に抱っこされて、休憩。
ティエラは、お姫様抱っこでご満悦~♪

もちろん、途中で下へおろしましたよ。
ちょこっとワッタンで買い物して来たハハも一緒に休憩しました。

ちょっと?かなり?疲れたけど、気持ちの良い「歩け歩けっ♪」になりました。
by riotierra | 2014-05-03 23:55 | 歩け歩けっ♪ | Comments(0)

ノーフォークテリア    Rio(2006.8.29~2021.1.24)&  Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra