リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

フィラリア検査と・・・。

9時30分過ぎにフィラリア検査に病院へ行ってきました。
昨日の21時から絶食のリオティエは、朝から不機嫌・・・^^;

もちろん、採血するのでフィラリア検査以外の検査もお願いしました。

c0211540_0261573.jpg
リオ、体重変わらずの6.8kg。
ティエラも変わらずの3.5kgでした。

採血中~♪
c0211540_0263076.jpg
リオです。
c0211540_0264285.jpg
ティエラです~

相変わらずのワサワサぶりで、ハハも大変!?
採血後に包帯を巻いてくださるのですが、今回こそは食べられ無いように注意!!しましたよ^^;
クレートに入れちゃうと見えないから採血後はリードで外に出していたら・・・
c0211540_027043.jpg
ティエラ、棚に並べているオヤツのパッケージの絵のワンコにロックON!?
ひとりではしゃいでましたが、はしゃぎ過ぎです><;
ティエラの包帯、赤でした♪

c0211540_027176.jpg
リオの包帯は、ブルーでした♪
帰る前に看護士さんに見て貰って包帯をはずして頂きました!!
リオ、包帯した前足をうまく地面につけず、オタオタしてしまって、歩くのもままならず・・・
包帯をはずして貰って、ホッとした表情になってました~~

速効で帰って、ハラペコのリオティエは朝ご飯~♪
ご飯が終わってやっと落ち着いたリオティエでした。



11時過ぎ、今度はハハ一人で病院へ=3
検査の結果を聞きに行ってきました。

まずは、リオ。
c0211540_0274254.jpg
1カ所だけ、気になる所があったそうです。
『アミラーゼ』の項目です。
備考欄には、膵機能とあります。

先生は、膵機能というよりは、腸の様子がちょっとなのかも。だそうです。
それで、次回にウ○チを調べてみましょう。となりました。
が、そんなに心配することでもなさそうです。

それ以外は、すべて心配する事や気にする事は無いそうです♪
去年と比べると、とても良い状態の様で、良かったです~~^^


次は、ティエラ。
c0211540_0285852.jpg

赤の印がある所を大きくしてみたけど、ほとんど変わらない・・かな?^^;
c0211540_0291119.jpg
気になる所が3カ所出たそうです。
『GOT』、備考欄には心臓・肝機能とあります。
『CPK(クレアチンキナーゼ)』、心臓・骨格筋とあります。
『LDH(乳酸脱水素酵素)』、心臓・骨・腫瘍とあります。
特にCPKの数値が、ものすごく高い・・・。高すぎる様です。

ティエラの様子から、腫瘍があるとは考えあたらなさそう(可能性0とは断言できないそうですが。)だそうです。
どちらかと言えば、何処かを強くぶつけた。とか、何処かを痛めてる。かもしれないそうです。
こんなに大きな数値は、事故に遭った時などに出てくるらしいです。

LDHの酵素は、筋肉が壊れてそれが出てきた時に出る酵素だそうですので、表からは見えない部分の筋肉が壊れてるのかもしれない。のだそうです。
壊れてしまって無くても、筋肉を痛めてるだけでも、特に骨と接合する部分の筋肉など・・。

また、もしかすると、今回たまたまなのかも知れないので、GW明けたらもう一度血液検査をしてみましょう。となりました。
次の検査でも数値が変わらないとか、もっと大きくなっていたりしたら、詳しい検査をすることになるらしいです。

ハハ、またもや頭真っ白・・・です。
リオが昨年より数値が良くなってホッとしたのもつかの間、今年はティエラが・・・T-T

少し前からお散歩の終盤で、抱っこして~ と催促するようになっていたのがちょっと気になります。
その時は、限界近くまではしゃぎ回って疲れたから抱っこかな、甘えてる?くらいにしか思ってなかったのですが・・・。
色々気にすれば気になるばかりですが。

GWを前に、一気に落ち込めそうな・・・。
次の検査をする前の日は、軽いお散歩にしてね・・って言われました^^;
ガンガン歩かせちゃダメな様です。

今日は、色々とする事もあって忙しかったのだけど、なんかすごーく疲れた一日でした。
[PR]
by riotierra | 2014-04-19 23:11 | 病院 | Comments(0)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra