リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

ワクチン接種だったんだ・・・。

リオ、ワクチン接種に行って来ました~

ティエラは、家においていけないので一緒に行って車で待機です。
久しぶりに尿検査もお願いしたのですが、肝心のリオは家でおしっこしなかったのよ。
珍しくティエラが、「私良い子よ♪」って顔して、出来ました~♪
で、ティエラのだけ持って病院へ~~


早速、体重測定から。
c0211540_21365395.jpg
c0211540_21401872.jpg
6.4kg!!理想の体重へ戻りましたよ~♪
c0211540_2137712.jpg
今回も8種のワクチン接種しました。
診察台へあがるとへっぴり腰で挙動不審・・ほとんど動けなくなるので、注射もサッサと終わりました~


と、ところが・・・
尿検査の結果、「ティエラちゃん診察するから、連れてきて~」って^^;
リオと入れ替わりにティエラの診察になっちゃいました。

c0211540_21371917.jpg
体重3.2kg。ほぼ変わらずでした。
少し多めにご飯あげてもティエラの運動量はかなりだと思うので、なかなか太りませんね。
羨ましい・・・。

c0211540_21373077.jpg
顕微鏡で見えるのをモニターで見せてくださいました。
写真に撮すと見えにくいのですが、ちょっと面白い型をしたのが・・・・・ストルバイト結晶だそうで・・・orz
他にも小さなのがいつくも見えました。
ガァーーーン!! ですよ。
でも、年末から何となくヤバイかもって感じはあったのですよね;;

家に帰ってすぐリオがおしっこしたので、すぐに病院へ持って行きました。
リオも同じく・・・でした><
ティエラよりも砂が多かったみたい。
リオティエともPH8だったそうです。

サプリとかも使ってるお話もしたんですが、やはり「PHコントロールライト」に変更です。
前、コレを食べた後には良くなっていたのですがね。
それを踏まえて先生は、今後ずっとこのフードにしたほうが・・・と言ってました。
でも、長期にこのフードは食べさせたくないんだわって看護士さんに言ったら、「ヒルズのc/dにしたら?」って色々お話してくださいました。
でも、病院の先生って何でもロイヤルカナンなんだわ。
色々相談出来ないのが、ちょっと残念。
色々言ってもそれを使わなければならなくさせたハハが悪いんだけど・・・。

取り敢えず、1ヶ月後に尿検査になりました。
それまでは「PHコントロールライト」です。
前の時に使わずに残しておいたのがあるので、早速今日から切り替え始めます。
残しておいたと言っても封を切って無かったので、新品です。

ただ、リオティエ、このフードを何の躊躇も無く食べてくれるので助かります。
カロリー高いし、臭いし油ベタベタするのに・・・。
ごめん、、頑張ろうね。
[PR]
Commented by ゆうこ at 2014-01-14 20:48 x
ありゃ・・・
ストラバイト、出ちゃったんですね~~~
体質とかもあるんでしょうかねえ?
うちも春にはまた健康診断なので
なにもないといいなあ・・・。

フードはいろいろ気になっちゃいますけど
早く消えてくれるといいですね~~~

Commented by riotierra at 2014-01-15 22:04
※ゆうこさんへ~※
またストルバイト出てしまいましたorz
リオは、今回で2度目、ティエラは今回初めて調べたので初めてでしたが・・。
幼い頃に調べた事がないので、体質かどうかははっきりしないのですが、もしかしたら元々PHが高めとか言う事もあるそうです。
「PHコントロール」は、長期に渡って食べさせる訳にいかないので、ヒルズのc/dか、他にPHに良さそうなフードにしていかなきゃいけないみたいです^^;

健康診断で何も無いのが一番ですが、症状が酷くなる前に見つけられた事は良かったのかもです。
うちもまた春に健康診断忘れずに受けようと思います~
by riotierra | 2014-01-08 23:35 | 病院 | Comments(2)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra