人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

上人ヶ浜公園から亀川駅♪

さて、今日は何処へ行くかな~~
遊びに行くか、歩きに行くか!?

色々考えた挙げ句、初めてのルートで歩く事にしました~♪
別府市の『上人ヶ浜(しょうにんがはま)公園』から距離を測って・・・『亀川(かめがわ)駅』を折り返して戻ってくるルートにしてみました。
片道約3.4kmの往復になります~


上人ヶ浜公園から亀川駅♪_c0211540_213284.jpg
ココからの出発です~♪
『上人ヶ浜公園』の駐車場に車を入れる予定で出たのですが、さすが連休。
小さな駐車場はいっぱいで、少し大分よりの『別府観光港』の有料駐車場に車を入れました。
ほとんど他の車は無く好きなところに車を止められたのは、良かったかも~

国道10号に出ずに海沿いの道を進んで行くと、吹奏楽の音が・・・。
上人ヶ浜公園から亀川駅♪_c0211540_2134819.jpg
ちょっと見学~♪
どこかの学校が、練習中でしたよ。

そのまま海沿いの道を進むと、橋を渡って『上人ヶ浜公園』でした。
上人ヶ浜公園から亀川駅♪_c0211540_21475.jpg
公園に入ってすぐの海側の様子です~
上人ヶ浜公園から亀川駅♪_c0211540_2142014.jpg
この道の両側とも公園で、芝生が敷き詰められていて、とても広くて綺麗な公園でした。
トイレ等の施設も新しくて綺麗でしたよ。
国道10号沿いの公園なんだけど海側に広いので、10号線の五月蠅いのをふと忘れてしまうくらいの気持ちよさでした。

写真は撮さなかったのですが、お散歩中のワンちゃんが結構いましたよ。
ちょっとの時間だったのだけど、プーちゃんの親子とクンクンしてこんにちは^^できました~♪
パパちゃんと息子ちゃんだったんだけど、リオもやさしく出来ましたよ。

公園の一番北側の端っこに来ました。
上人ヶ浜公園から亀川駅♪_c0211540_2144249.jpg
ティエラ、やっぱり海が気になる様子で、力一杯体を伸ばして海水の所へ行こうと必死に引っ張ってます^^;
上人ヶ浜公園から亀川駅♪_c0211540_215184.jpg
リオは、柵に近寄らないので、ハハが抱っこで~♪

海には、船やヨットが沢山出てましたよ~
気持ちの良い風が吹いてました。


公園からまた海沿いの小道へ入って行くと、『別府海浜砂湯』と『別府市美術館』の海側の小道を散策出来ました。

上人ヶ浜公園から亀川駅♪_c0211540_2155793.jpg
海岸のベンチで~♪
右端のカーブした小道の辺りが、海浜砂湯があるところへん。
パーム椰子が、沢山見える所が『上人ヶ浜公園』。
ティエラの頭の上辺りに見える二つの赤いのは、観光港に停泊中のフェリー「サンフラワー」の煙突です。

海沿いの小道は、美術館の敷地までしかないので、美術館の庭を横切って10号線に出ました。


「上人ヶ浜」のY字路の大きな交差点を10号線に行かずに、左手の旧10号線へ。
上人ヶ浜公園から亀川駅♪_c0211540_2165025.jpg
『亀川駅』へと続く道です。
片側だけ歩道がありました。
右手の緑色の屋根は、『別府競輪場』です~


上人ヶ浜公園から亀川駅♪_c0211540_217888.jpg
『亀川駅』です。
新しく建て替えた?綺麗な駅でした。
途中のコンビニでおにぎりやお茶を買って来たので、端っこにあるベンチで休憩&補給です♪
休日の午後だからかもですが、静かな駅でした。
突然、特急列車?が座っていたベンチの後側を通ったので、リオが驚いてワンワン!!吠えちゃいました^^;


ちょっとゆっくりめに休憩したら、今度は駐車場まで戻ります~
戻りは、同じ道を帰らず、駅の前の信号機を渡って10号線の方へ出ました。
上人ヶ浜公園から亀川駅♪_c0211540_2172645.jpg
こちらの方が、歩道が広く車道の両側に歩道がありました。
海側の歩道の方が、見晴らしが良かったかも。
ただ、河口近くを通っているので、なだらかではあるのですが、坂道になってます。

上人ヶ浜公園から亀川駅♪_c0211540_2174095.jpg
リオが、ご機嫌でいい笑顔で待っていたので・・・アップにしてみました><;
途中何度か休憩&水分補給しました。


上人ヶ浜公園から亀川駅♪_c0211540_2175430.jpg
美術館のお庭です。たぶん^^;
昔は、『六勝園』と言う庭園だったような・・気がする^^;
とっても静かで雰囲気のある所でした。


車に戻ってちょっと休憩して家路につきました。
今日は、13000歩程歩きました~♪
初めての道で、慣れないけど新しい風景に楽しく歩けました。
それに何時も車で通り過ぎるだけの所だったので、歩いてみて新しい発見とかあって良かったよ~^^
リオティエは、ちょっと疲れた様です。
初めての場所は、ワクワクドキドキして楽しいけど、緊張もするみたい。
さあ~ 明日は何処へ!?
by riotierra | 2013-10-13 23:00 | 歩け歩けっ♪ | Comments(0)

ノーフォークテリア    Rio(2006.8.29~2021.1.24)&  Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra