リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

健康診断で・・・。

フィラリアのお薬を貰う前の血液検査に合わせて、昨年同様の検査に行って来ました。
リオは『ハートパック』の健康診断、ティエラはちょっと詳しい血液検査です。
c0211540_1544062.jpg
順番待ちの待合い室で~
昨日の21時からな~んにも食べられないでいるリオティエですよ。
ティエラ、朝からご機嫌斜めでクレートの中でも文句タラタラ・・・。

c0211540_15441595.jpg
血液採取だけのティエラから~♪
体重は、3.2kgでした。
逃げ出そうとチョロチョロするので、写真は無しで・・^^;
血液採取した所に包帯巻いて貰って、クレートでリオの検査が終わるのを待ちます。

リオの健康診断です。
昨年は、午前中預けて帰ったのですが、今日はこのまま続行です。
c0211540_15443150.jpg
体重6.8kg。気持ち200g減でした。
c0211540_15444880.jpg
耳垢も調べます~
c0211540_1545231.jpg
血液も採取~
看護師さんに抱っこされて、ちょっとウヒッ♪かな~
やはりリオの方が、採取に時間がかかりません。

この後、レントゲン室に行っちゃった~
尿検査は、病院で管を入れて採取してもいいんだけど、可哀想だからお家で採取して午後の説明の時に持って来て下さい。って!!
リオティエ一緒にお家へ帰れました~♪

c0211540_15451994.jpg
帰り着いて、ご褒美。
まだ朝ご飯食べて無いから、ちょっと不機嫌な顔のリオティエです><;
でも、ちょっと・・・
リオの採血した後の包帯が・・・無い!?
帰り着く前に食べた様です・・・・・orz
ティエラが食べるかもって、気をつけていたのですが、まさかリオが食べるなんて、ちょっとショックです><

帰り着いて朝ご飯を食べたら、リオオシッコ出してくれたので、すぐ採取出来ました。
午後病院行くまで置いておいても・・と思って即病院へ届けました。


13時30分過ぎ、結果を聞きに行って来ました。
病院に着くなり、「ご飯何食べてますか?」って!?
「ご飯を変えて貰わないといけないと・・。詳しくは先生から。」と、言われてハハ、またGPT値が上がったのかなとか、何が何が・・って頭真っ白~^^;

【リオの血液検査成績表】
c0211540_15453699.jpg

【ティエラの血液検査成績表】
c0211540_15455259.jpg
リオティエ共通して体液のバランスのNa(ナトリウム)が凄く少ないそうです。
昨年は正常値だったので、たぶんフードが合って無いので、急いで換えて下さいと言われた様です。
ナトリウムって、塩・・。
体液中の塩分が少なすぎるのだそです。
多すぎて減らして・・ってのは聞いたことあるけど、少ないから増やすって・・・ちょっとビックリしました。

それからティエラ、中性脂肪が高くなってました。
体脂肪率の高かったリオは、問題なく正常値。
リオよりぐーんと低かったティエラが、中性脂肪が高いって・・??

昨年まで散々悩まされていた肝臓のGPT値は全く問題なく正常値の中間くらい。
コレは、ちょっと安心しました^^


【リオの健康診断結果】
c0211540_15461533.jpg
c0211540_15462893.jpg
一番の悩ませられる結果が、こちら。
まず一つ目。
リオの健康診断の結果、腰椎の一番下の方が、隙間がかなり無くなってるようです。
レントゲン写真見せて頂きました。(写真撮しとけば良かったな。)
昨年も狭まっていたのですが、今年は益々狭くなってました。
どーすれば?とお聞きしたのですが、「年齢によるものだから、生活面で気をつけるだけです。」と。
階段やジャンプに気をつける事だそうです。
ジャンプをヤメさせるって、難しそうですが、なるべく頑張る・・・。
でも、歩くのは何時も通りに歩いて運動させて良いそうなので、良かった♪
平坦地や坂道を歩いて回るのは全然気にしなくて良いので、『歩け歩け~♪』も今まで通りに続けられそうです~^^

そして、もう一つ。
尿検査で、ストロバイト結晶が出ていたんです。
顕微鏡の画面を見せて頂いたら、一つ結晶が写ってました。
とは言え、結晶がどんな物か・・今回初めて見ました。
これから3ヶ月間処方食『PHコントロール』ってフードに・・。
お薬はありませんでした。

オヤツもダメになったので、ティエラも一緒に我慢です!!
ティエラの中性脂肪の方も落ち着くかも・・・。
最近、今年になって?、割とユルユルでお芋やピザの端っこに白ご飯に・・・・><;
思い返すと、体重少し増やしていいやって思ってから、色々食べさせてたかも。
リオティエには、申し訳ない事しました。
これまで以上に気をつける様に気を引き締めなきゃな。


c0211540_15465319.jpg
今日買って帰った『PHコントロール』ってフードとお試し用に頂いた『PHコントロールスペシャル』。
フィラリア検査の方は問題なく、5月1日に飲む1回目のフィラリア予防薬です。
毎年と同じで、リオは錠剤、ティエラはお肉のお薬です~♪



リオは、3ヶ月間はこのフードに換えなきゃならないのですが、ちょっと悩まされたのはティエラのフード。
前に使っていたフードに戻すように言われたのですが・・・。
馬肉フードは、ストロバイトを気にするのにはちょっと使えないかも・・と思うので却下。
一番使っていたアズミラが、リニューアルして材料が変わってるようなので、新しいフードを食べ始めるのと同じ事かも・・・。

ほぼ同じ食生活のリオティエ、リオに出た結石がティエラにもあり得ると思うのですが、オシッコの様子が違ってると思うので、まだ?大丈夫そう。
でも、ちょっと気にして、尿を酸性化する作用のある物のDL-メチオニン、フマル酸、ベリーエキス、クランベリー等気に掛けたいと思います。
前のアズミラには、DL-メチオニンが入っていた様で、アズミラもいいですよって書いてる方もいたのですが、リニューアル後には、その名前が無かった・・・。
犬用のサプリって思いの外高めですよね。
クランベリーのサプリをあげるなら、冷凍クランベリーをあげた方が・・・と言うのもありました。


で、今のフードにプラスしようと食べさせ始めていた『ナチュラルハーベスト ベーシックフォーミュラ メンテナンススモール』(名前長すぎ・・)にこのまま移行してしまおうと思います。


※※※ ※※※
途中まで書き込んで、止まってました・・・^^;
時間を忘れてネットで調べてみたり読みいってしまってたり。
GWが間近で、フードも慌てて注文したりで、すっかりUP遅くなりました。
日にちは、病院行った日のままです。(4/30)
※※※ ※※※
[PR]
by riotierra | 2013-04-24 23:42 | 病院 | Comments(0)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra