リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

かんたん公園から田ノ浦往復&志きし餅~♪

秋晴れの良いお天気になりました~♪

c0211540_1831450.jpg
今日は、ココ『かんたん公園』から歩き始める事にしました。
目指すは、『田ノ浦海浜公園』!!
往復すると、9kmになります~

歩き始めて10号線にでた途端、ちょっと寄り道~^^;
c0211540_18312989.jpg
10号線を挟んで向こう側に『かとう志きし餅本舗』さんを見つけてしまった!!
思わず、凄く大きな通りなんだけど、渡って買いに走っちゃいました~~

c0211540_18314367.jpg
「写真撮してブログに載せてもいいですか~?」とお尋ねしたら、「こちらの看板を新調したので、こちらもどうぞ。」って案内して下さいました。
ちゃんと撮せたと思ったのですが、半分しか・・・><;
リオティエが、ニコニコなので、OK~って事で!!
c0211540_1832306.jpg
県内最古の餅菓子屋さんだそうです。
ショーウィンドウもパチッさせて貰いました。

海岸沿いの道へ戻って買ってきたお菓子をパクッ♪
c0211540_18324891.jpg
左側のお菓子が、『かとう志きし餅本舗』さんの『志きし餅(しきしもち)』です。
緑色の皮は、ヨモギの色です。中は、つぶあんです~
もう1種類あるのですが、皮は白で中はこしあんになってます。
どちらも、もちもちして美味しいです~♪
『浜の市』のお祭りの頃等にわっタンにも志きし餅が並ぶので、何時も楽しみにしてて買ってます。
お店に買いに行ったのは、何年かぶりです。
王子町の方にもお店があるようですが、こちらのお店にしか行った事がありません。

右手のお菓子は、途中休憩の時にでも食べようと思います~
羊羹は、『かとう志きし餅本舗』さん製ではなかったです・・・

さぁ~、別府方向へ歩き出しましたっ♪
c0211540_18332184.jpg
リオは、リオ父とルンルン♪嬉しそうに歩きます。
c0211540_18333817.jpg
ティエラ、こんな所に上がって歩き出しましたよ!!
リオ達の写真の右手、少し高くなった柵の段に上がってます><
海を覗き込んだり、風を気持ちよさそうにクンクンしたり、遊びながらです。
おこちゃまみたいですね~~
c0211540_18342182.jpg
段々暑くなってきたのですが、楽しそう~♪
c0211540_18344986.jpg
柵の段が低くなってる所で、突然リオがこんなになりながら海側へ・・・
背骨痛くないのかなぁ・・・
する~っと通って、またこちらへスルリっと戻ってきましたよ。

目的地が見えてきました~♪
c0211540_18351398.jpg
『田ノ浦海浜公園』の人工島が見えます~
公園に入って、レストハウスの横のベンチでしばし休憩。
公園内も歩いて回りました~♪

c0211540_18365316.jpg
c0211540_1836197.jpg
人工島の先端テラスみたいな所でパチッ♪

c0211540_18371460.jpg
柵の間からまたも海を覗き込むティエラです~
c0211540_18373176.jpg
海の方まで出てしまったリオです~
c0211540_18375357.jpg
すごく得意げなリオ♪
今日は、珍しく冒険犬(者)になってますよぉ~~

公園の山側にドーム型の屋根の駐車場があります。
c0211540_18381996.jpg
c0211540_18383810.jpg
今日は、催しがあってたので、歩道橋を渡って見に行ってみました。
『別府・大分かぼすツーデーウォーク』が行われていて、ココがスタート&ゴール地点になってる様でした。
全国から色々な方々が参加されているそうです。
ウォーキング用の靴等の販売もしてましたよ。
そんな中で、ちょっと美味しい物発見!!
c0211540_18385392.jpg
とり飯ととりの炭火焼きを買っちゃいました♪
また公園へ戻って、パクパク♪♪

これから、来た道を戻ります~
c0211540_18391373.jpg
『白木』交差点にある大きな歩道橋の日陰で休憩~♪
行きには、なかった日陰がちょうど柵の所に伸びて来ていて、座って休憩出来ました。

スタートへ戻って来ました~
c0211540_18393482.jpg
『かんたん公園』のカフェのテラスで、休憩。
遅いランチと思ったのですが、何となくお腹空いてないし・・・
バニラアイスとブルーベリーアイスで。
バニラは、牛乳の味?だったので、ハハはブルーベリーの方が好きかも・・
美味しかったよ~♪


『かんたん公園』から『田ノ浦海浜公園』までの距離が4.5kmなので、往復で9km。
公園内を歩いて回ったり歩道橋を渡って寄り道したりで、約10kmほど歩いた事になりました~
先週の歩きがあったからか?疲れたと言うよりも楽しかったかなぁ。^^
リオティエは、爆睡中~Zzz
[PR]
Commented by Emi at 2012-10-17 22:49 x
↓リオくん、オメメどうしちゃったのかなぁ~?
いっぱいお散歩できてるとこを見るともうよくなってるのかな^^
その後、オメメはどうですか~?

10キロも歩くなんて、リオくんもティエラちゃんもすごいね~(^▽^)/
抱っこ~って言わずに歩き通したのでしょ^^
うちは途中で歩けなくなっちゃうかも(^▽^;)
歩けないのは持久力がないというよりも、アンヨが短いので・・・
な~んて、ことにしとこうホホホ!(^O^)
志きし餅やソフトも美味しそう♪
10キロも歩いたらソフトも一段と美味しいでしょうね~^^
ロングなお散歩、お疲れさまでした~!

Commented by riotierra at 2012-10-19 19:08
※Emiさんへ~※
ご心配頂いてありがとうございます。
もうすっかり良い様です~^^
ハッキリした原因は解らずのままなのですが、目薬だけで元のようになったみたいですので、あちこち草の中に顔を入れてクンクンしていたので、その時に何かにあたったか、目に入ったかの様です。
記事の最後の方にリオの目の様子を書いていたつもりなんですが、何故か消しちゃってたみたいです・・・><;

10キロと言っても休憩入れながらだし、リオティエは遊んでるつもりのようなので、帰るのに車に乗せようとすると、まだ帰りたくない!!ってストライキするんですよ~><;
一番に疲れた~となるのは、私です^^;
リオティエが沢山歩くの、慣れだと思います。
ちょこヴァニちゃんも慣れたら全然平気かもです~
これからのお出かけ、綺麗なところや美味しい物が色々ですね~
素敵な季節を楽しんでくださいね。

疲れて食べる甘い物や冷たい物って、凄く美味しいです~♪
そのために歩いてる様なものだったりして・・・^^
by riotierra | 2012-10-13 23:28 | 歩け歩けっ♪ | Comments(2)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra