人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

『あじさいまつり』-響山公園-

今日は、宇佐市の響山公園ライオンズガーデンで『あじさい祭り』が開催されているのを知り、行って来ました~♪
『あじさいまつり』-響山公園-_c0211540_1175773.jpg
準備しているとハハの後をストーカーしながら、「今日はどっか遊びに行くんだよね~!?」と確認するように覗き込むリオティエです~~


まずは、宇佐市の四日市に立ち寄り、リオ父とハハのお昼の調達~~♪
『あじさいまつり』-響山公園-_c0211540_1181230.jpg
『あじさいまつり』-響山公園-_c0211540_1183130.jpg
宇佐唐揚げの『太閤』さんで、唐揚げゲット~!!
注文してから揚げるので、10分程かかります。
その間に近くのコンビニでおにぎりもゲット♪

『あじさいまつり』-響山公園-_c0211540_11111619.jpg
『響山公園』へ到着です~
この看板から少し上の方に広い駐車場がありました。
この公園の一角、市中心部を見渡せる斜面にライオンズガーデンがありました。
『あじさいまつり』-響山公園-_c0211540_11104213.jpg
『あじさいまつり』-響山公園-_c0211540_1111110.jpg
ガーデンには、約1300株のアジサイがあるそうで、この綺麗な時期にお祭りが開催されるそうです。(2012.6.13大分合同新聞より)

『あじさいまつり』-響山公園-_c0211540_119912.jpg
『あじさいまつり』-響山公園-_c0211540_1194349.jpg
『あじさいまつり』-響山公園-_c0211540_1110031.jpg
『あじさいまつり』-響山公園-_c0211540_11113559.jpg
斜面に沿って咲くアジサイを見ながら、2周ほど回りました。
公園は、自然に囲まれた広い所で、ベンチもあちこちにあって桜の木も散策道に沿って沢山あったので、春はお花見も楽しめる所のようです。
アジサイガーデンは歩いて回るにはそんなに広く無くてリオティエの運動を兼ねてとは行きませんでしたが、綺麗なアジサイを見ながら歩けるのは楽しかったです~♪
『あじさいまつり』-響山公園-_c0211540_11102245.jpg
アジサイ、綺麗だったよぉ~♪でも、あちぃ~~!!

そそ、今日は曇りなはずだったのに、すごく良いお天気になって・・・><;
リオティエをナデナデして下さった老紳士の方に、「こんなに暑いのに毛皮着て大変やな~、毛皮あちぃなぁ~」な~んて言われましたぁ^^;
ハハも汗だくになりましたよぉ・・・

ガーデンの上の方へ登って行くと、お稲荷さんのお社がありました。
『あじさいまつり』-響山公園-_c0211540_11115558.jpg
広場にこんな休憩所?があって、ココで涼んでいきましたよ~
小高い山の上になるので、風が吹くと気持ち良かったです。
建物が大きいので、この下にいると涼しくてリオティエも気持ちよさそうに休憩してました~


宇佐に来たのなら・・・
『ドッグカフェSORA』さんへ遊びに行きました~♪
『あじさいまつり』-響山公園-_c0211540_11121742.jpg
ランへ行くより先に店内でお茶~♪
リオ父はチョコミニパフェで、ハハはカシスのスムージー。
リオティエには、ワンコマフィンを・・・♪
すっかり暑さにやられてたけど、一息つけました~~^^

美味しいオヤツに癒された後は、ランでいっぱい遊びましたよ~♪
最初は、リオティエとプー?パピーのモカちゃんだけでのんびりムード。

途中ワンコも増えたり減ったり・・・
大型犬のシェパードちゃんが来て、ハハはちょっとドキドキ・・
案の定リオは唸るし、ティエラはボール遊びを始めたシェパードちゃんに叫び声をあげるし・・・
たぶん、ハハ一人だったらこの時帰っていたかも・・・

リオはリオ父に任せて、ティエラを連れて店内に戻ってちょっと落ち着いてランに戻りました。
あれ、リオ走り回ってる・・・!?
ティエラもフリーにしてみました。
シェパードちゃんと一緒にボール追っかけっこ始めちゃった!?
シェパードのメイちゃん、ちょっとビビリな大人しい1歳の女の子だから大丈夫ってSORAさんに言われたらちょっと安心したハハでした^^;
初めて会う大型犬ってどうしても怖いかもって思ってしまうハハもやっぱりビビリなんですね><;

リオは時々ボール遊びに参加するだけでしたが、ティエラはずーっとメイちゃんの後を追いかけて、何とかボールをゲットしようと、必死に走り回ってました~
でも、メイちゃんもティエラもお互いの位置を確認しながら、踏まないように踏まれない様にって注意する様になって行く様子を感じました~
なんかすごいな~~
メイちゃんもティエラもヨレヨレになるほど走り回ったようです~♪
ティエラ、水道の下の水でビショビショの所でお腹冷やして伸びきってましたぁ><;

『あじさいまつり』-響山公園-_c0211540_11124280.jpg
『あじさいまつり』-響山公園-_c0211540_11125841.jpg
メイちゃんの休憩中、メイちゃんのボールを借りて遊びました~
メイちゃんと走り回ってる時の写真が・・無い・・・残念orz

また今度会えるかなぁ~会えると良いね。
リオティエ、久しぶりに力一杯走り回る事が出来て大満足のランだった様です♪
ハハも一つお勉強が出来た気分です~
メイちゃん、メイちゃんパパさん、SORAさん、ボールでいっぱい遊んでくれてありがとうございました~



またお会いする事が出来たら、メイちゃんの使っていたボール、大きさといい弾力といいとっても良い感じだったのでお聞きしてみたいと思います。
ネットでも探してみよぉ~~!!
それから、レトリーブするのに良い方法をメイちゃんに教わりましたよ~
今度機会があったら、試してリオティエに教えたいとリオ父と話しました~
メイちゃんの様子を見てて、ティエラはちょっと真似っこしてたので、すぐに出来るようになるかな~~!?
Commented by Emi at 2012-06-19 04:28 x
リオラママさんもアジサイを見に行かれたんですね~ヽ(*^^*)ノわたしも先週、響山公園へ行ってきました~♪
でもちょっと遅かった~!
見頃は過ぎててちょっと残念な感じでした(^▽^;)

宇佐といえば「宇佐からあげ」は外せませんよね~♪
太閤さんのから揚げも美味しそうですね(^○^)
わたしは食べたことはないのですが、お友達が太閤さんがオススメって言ってました。
太閤さん、次回お友達に連れて行ってもらう予定です♪
わたしが今回行ったのは鳥庵さんです。
から揚げグランプリの醤油部門で金賞になったお店だそうで、こちらのから揚げも美味しかったですよ~ヾ(@~▽~@)ノ
Commented by riotierra at 2012-06-22 11:31
※Emiさんへ~※
お返事遅くてごめんなさい・・
Emiさん響山公園ご存じでしたか~!!
私は、以前宇佐に住んでいたことがあったのですが、全然知らなくて・・^^;
今回偶然でしたが、新しいお出かけ場所を見つけられてラッキーでした~♪

お祭りの日はしっかり満開で、所々ピーク過ぎてる感じの花も見られたので、10日がギリギリだったのかな??
また来年を楽しみにしたいですね~~

太閤さんの唐揚げ、お醤油味でしたよ~
一つ一つの大きさが揃ってて綺麗だし、衣もそんなについてないので、さっぱりした感じでした。
公園へ持って行って、即食べました~
アツアツで美味しかったです♪

鳥庵さんって金賞とられたってお店もあるんですね!!
チェックして機会があったら食べに行ってみたいです~
by riotierra | 2012-06-10 23:52 | お出かけ♪[県内] | Comments(2)

ノーフォークテリア    Rio(2006.8.29~2021.1.24)&  Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra