リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

リオの健康診断と・・・

そろそろ血を吸う蚊を見かける様になり、今年もフィラリア予防を始める頃がきましたね。
リオティエは、今年も6月1日から予防薬を飲み始める事にしましたので、予防薬を頂く前の検査に行ってきました~

それに前々から考えていたリオの健康診断も一緒にする事にしました。
健康診断と言っても麻酔を使わずに済む範囲のを選びました。
ココ、3種類の健康診断パックがあって、『ハートパック』(ハート専用)にしました。
ティエラは、昨年までリオがしていた血液検査をしました。

昨夜21時から絶食。
リオは、なんで~なんで~ってションボリだったんだけど・・・
ティエラは、えっ!?ご褒美無いのっ!!(夜中) えぇっ!!ご飯は!!私、お腹空いてるんだけどぉ!!(朝)みたいな感じで、文句タラタラ・・・><;
病院に連れて行く時間が待ち遠しいハハでしたよ・・・^^;


リオは、検査で半日病院預かりとなるので、ティエラからの診察になりました~
c0211540_125046100.jpg
テェイラ、血液採取中~~
今日の体重は、3.1kg・・・少し減ってる。
なかなか血液の採取に時間のかかるティエラでしたが、今回ちょっと違ってる様でした。
今まで見学していたハハの感じなんですが・・
ティエラの腕(前足)の血管って見えた事が無く、針を刺すのも大変そうだったのですが、今回初めて血管が浮き出て見えたのです!?
手足の筋肉がいい感じにモリモリしてきたのと一緒に血管も太くなったかなぁ~??
少し多めの採取だったけど、今までで一番早く終わった感じでした~~
診察台の上で落ち尽きなくウロウロしたので、体重測定の写真撮せなかった><


c0211540_12505993.jpg
リオの今日の体重は、5.6kg。
大体何時もこのくらいかな。
5.6kg~6kg位の間で安定してます~
c0211540_12511156.jpg
リオ採血中~
こうやって支えられると、ティエラは力を入れて動こうとするのだけど、リオは、ちょっとヘラヘラ~嬉しそうなぁ~(笑
先生が足を持ったり注射針が刺さるとウェ~ン;;って表情にかわるんだけどね~
c0211540_12512677.jpg
止血で包帯をされて、ちょっとオレ、大変・・・って。
包帯をされた方をあげて、痛々しい動きをしてみせますよ~(笑


c0211540_1251382.jpg
診察室にリオを残して出てきた時。
ちょっと不機嫌なティエラです~
ティエラも包帯して貰えました。この後すぐにはずしましたよ。


正午、リオのお迎えと診断結果を聞いて来ました。
c0211540_12515493.jpg
c0211540_1252970.jpg
リオの診断結果表(上)と血液検査の結果です。
今回は、健康診断・血液検査・尿検査・糞便検査・被毛検査・耳垢検査・レントゲン検査がありました。
総合的には、特に異常はありませんでした。
ただ、
健康診断で歯に歯石が着き始めてるので、注意し歯磨きを。と、
血液検査で、昨年に指摘された肝臓のGTP値が昨年ほどではないが、高くなってました。
食事に注意すること。(今のままで良いそうです。)
と、言われました。
シニアになった時、何か問題が出るとなった時に、一番に出てくるかもしれないのが肝臓となりそうです。
とりあえず、一安心のハハです~^^
脂肪の高いご飯やオヤツには注意しましょ。

c0211540_1252232.jpg
ティエラの血液検査の結果です。
何も異常も問題も無し!!
良かったね~~♪

c0211540_1252438.jpg
今年第一回目のフィラリア予防薬です。
リオは、ティエラと同じチュアブルでも良かったそうですが、5.6kgがお薬の量が変わる境だそうで・・・
昨年と同じ錠剤の方にして貰いました。
ティエラはチュアブルです~
後のバックは、チュアブルのおまけです~


c0211540_1252572.jpg
リオが帰り着いて、朝ご飯を食べ終わった所です~♪
ティエラ、ちょっと不満そうな顔にみえますよね。
リオがご飯食べてる間、ハハに捕まってたのですよ~
だって、リオのご飯狙っていくんだもの・・・
私だけご飯貰って無い!!って顔してるティエラですが、10時頃先に帰ってご飯たべたんですよ~
食い意地だけは、2人前!?
リオが帰り着いた時、ティエラは嬉しそうにクンクン、ストーカーしてました~
こんな時は、リオも怒りませんよ~
ティエラのやりたい様にさせてましたっ、リオも嬉しいのだろうね~~

さすがに慣れない経験をしたリオ、ご飯食べてからはスースーよく眠ってました。
お疲れさま~♪
[PR]
Commented by Emi at 2012-05-22 13:07 x
リオくんもティエラちゃんも健康診断お疲れ様~!
おふたりともどこも異常がなくてよかったですね~(^▽^)/
わんこにとって絶食は辛いよね。
明日は検査だから食べられないよ~なんて言ってもわかんないもんね(^▽^;)
我が家、検査のために絶食なんてさせたことないけど、もししたらどっちも食いしん坊だからきっと催促されるだろうなぁ~!(;^_^A アセアセ・・・

ティエラちゃん、リオくんがいないとやっぱり寂しいよね。
リオくんもティエラちゃんが普段は少々ウザくても(失礼(^▽^;))、やっぱりかわいい妹ですもんね~o(*^▽^*)o~♪
我が家も・・・
ママのちょこは金魚のフンのような娘ヴァニラをウザがってるでしょうけど、やっぱりヴァニラがいないと寂しいはずです~ヽ(*^^*)ノ


Commented by riotierra at 2012-05-22 16:34
※Emiさんへ~※
春、大体調子の良くないリオで、ちょっとハラハラしましたが、何とか今まで通りで良いと言われホッとしました~♪
そうですよね~
絶食よ!!なんて言っても解らないしね~~(笑
ふたりから睨まれちゃって・・^^;
ちょこヴァニちゃん、絶食をするような検査ってまだ無いのですね~
いいですね、健康な証拠ですよねっ♪

リオティエ共にお互いをウザッ!!って思ってるかもです~^^;
でも、そんなに思う事があってもやっぱり居ないと寂しそうだし、リオは心配したりティエラは不安に感じてる様に思います。
ちょこちゃんもヴァニちゃんも一緒ですね~
仲良し親子さんですものね♪

ウザそうにしててもやっぱりお互い気になる様子など見ると、心がほのぼの、ウルウルしてきます~~♪
by riotierra | 2012-05-16 23:57 | 病院 | Comments(2)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra