リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

狂犬病予防接種!!

くにさきのドッグフェスタの時期になったり、『狂犬病予防接種』のお知らせハガキがきたりすると あぁ~春だなぁと感じてしまいます。
予防接種のお知らせが少し前に届いて、何時いくかなぁ~なんてぼんやり思ってました。
ドッグフェスタが終わったら次の予定を入れる前に早めに行かなきゃって考えてましたが・・・

午後、『狂犬病予防接種』に行ってきました=3
今日のリオティエ、お散歩に行って無いので、診察台の上で動き回るので、写真ブレブレになってますが・・・><:

まずは、リオ~
c0211540_1638379.jpg
体重5.9kg~
前回病院に来た1月より300g増えましたぁ♪
ちょっと嬉しいハハです~^^

次は、もの凄い写真になったけどティエラです~
c0211540_163817100.jpg
体重3.3kg~
昨年10月のワクチン接種の時より400g減!?
ずっしり重く感じていたので、減っていたのにショックなハハです;;

先生曰く、「昨年のこの時期が3.4kgだったから、この時期には体重が落ちるのかなぁ?」って。
でも、確実に昨年よりがっしり体型になってると思うのですよ。
リオよりは少し多くオヤツやご褒美をゲットしてるティエラですが、歩きに行ってもリオと同じだけかそれ以上歩いてるので、やっぱり消費量が上回ってるのかも・・って。
病院としては、ティエラの体重&体型はとーっても良いそうです~
このままで良いそうですが、もう少し丸っこくしたいよね~~

c0211540_16383039.jpg
ティエラ、ちっくん中で~す。
何か言いたげな、憮然とした顔してます~


リオのちょっと気になる点も相談してきました。
先日のドッグフェスタの相談でもちょっとお話を聞かせて頂いたのですが、その時の事も一緒にお話しました。
ウェウェの様子です。
リオの場合、ウェウェと言っても嘔吐ではなく吐出になるようです。

レントゲンとったり一番はっきりするのは、内視鏡だそうです。
レントゲンは、麻酔もいらずにとれるのですが、とったからと言って何か処置をするとなるとやはり手術して・・・などと言うことになりそうです。
手術の前には、もちろん色々な検査になるんだろうけど・・・
でもそこまでする場合は、元気が無いとか食欲が無いとか、体重が落ちて行ってるとかの症状がでてしまってる時だそうです。
リオは、どれにも当てはまらないので、暫く要観察で良いようです。
あと、ご飯の位置を少し高くしたり、ご飯を食べてすぐ横にならないようにするとか工夫するのも良いそうです。

脂肪の分解がうまい具合に行って無い事のお話が出たので、最近見つけたタンパク質と脂肪の分解を助ける酵素を見つけたのですがと話したら、試してみるのも良いかもですね。と言われました。
サプリメントなんだけど、試してみる価値はありそうね。


病院が終わって車に戻っていたら、ポツポツ雨が落ち始めました。
予防接種をしたことだし、お家に帰ってのんびりしましょ・・・
[PR]
by riotierra | 2012-04-10 23:37 | 病院 | Comments(0)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra