リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

開運ロード!?

『来ればあなたに富が来るかも!』の言葉に引かれ、国東(くにさき)市にある『開運ロードとみくじ』に行ってきました~♪

『開運ロードとみくじ』は、富来港(とみくこう)から文殊仙寺(もんじゅせんじ)までの間の10kmをそのように呼んでいるそうですが、10kmも歩けるはずもなく・・・
港から約3kmの所にある『八坂社(富来神社)』まで行ってみることにしました。

港にある『願い叶い橋』と宝くじ運アップ!と言われる『富来神社』に行きたいだけだったりしますが・・(笑


途中、国東に来ると何時も休憩に立ち寄る『道の駅くにさき』で休憩~♪
少し陽射しはあるものの、結構風があって冷たいかなぁ~
いつものごとく海岸に行ってみました。

だ~れもいない砂浜で、リオティエ フリーにしてみました。
c0211540_21212653.jpg
きゃぁ~一緒に走ってる~♪♪
ちょ~嬉しいハハです^^
でも、この場面の前には・・・
ティエラが、嬉しそうにズンズン波の近くへ行こうとするから、みんなでそっちへ進んでいたのですが、砂がしめってるエリアに届いた途端に、リオ岸の方へ逃走を図りましたよぉ^^;
やっぱり未だに波打ち際はイヤなようです。
で、↑↑の写真の様に、水際からずーっと上の方でリオがティエラを呼んでかけっこになりましたっ♪

c0211540_21214818.jpg
c0211540_21221641.jpg
ティエラは、水際キリキリでも楽しそう~♪
途中鳥を見つけて夢中になって、足が海へジャボン!!
ビックリはしたみたいだけど、全然へーきな様子。

ただ、ショックな事にリードはずぶ濡れ、砂まみれ~~><;

リオティエも満足した様子なので、道の駅に戻ってテントの下でリオ父とハハは、お昼~~
c0211540_21235363.jpg
『だんご汁』頂きました~♪
ここのだんごは、ほうとう麺だそうです。
たんご汁のお店は、土日だけ限定で作ってるそうですよ~
お店の前にテントがあってそこには、テーブルが二つ程あるのですが、ワンコ連れててもよいそうです~^^


いよいよ『開運ロード』へ~~
港へ行ってみたのですが、駐車場らしき所が全くない・・・><
それならっと、『富来神社』へ車を止めて港行って戻って来ようと先に神社へ行きました。
c0211540_21264665.jpg
表の通りから見た正面です。
ココを通り過ぎたらすぐに駐車場への入口がありました。
大きめの車は、もう少し行った所から回って入って行ける様になってましたよ。
c0211540_21242816.jpg
ココが正門かな?
駐車場の立て札に書いてある通りに進むと神殿をぐるっと回る形で、お参りが出来るようになってました。
『運玉開運唐獅子』に辿り着きます。↓↓
c0211540_21244695.jpg
唐獅子が抱えている『運玉』にふれると諸事願望を叶えてくれるそうです・・・
特に、「宝くじ運アップ」には多大なご利益があるとされているそうです~
ハハ、しっかり触ってきましたよぉ~^^

c0211540_21251955.jpg
近所の方々だと思うのですが、沢山いらして作業のようです。
お聞きしたら、お正月の準備で神殿のしめ縄?を今付け替えたそうです。
これから、門松の作成に取りかかるそうです。
ちょうど休憩中だったようで、ワンコ好きな方がリオティエに寄って来て下さって、ちょっとお話したりナデナデして下さいました。

お賽銭箱が、外から届かない場所にありました。
神殿に靴を脱いであがって、少し入ったところにガランガランと鳴らすのもあるんです。
ハハは、初めて・・・
もちろん、リオティエも入って行けそうに無いので、リオ父に代表して入って貰いました。

表の通りに面した神社入口の横にあるお土産屋さんに寄りました。
c0211540_21254426.jpg
『とみくじみやげ店』さんです。
とってもちっちゃなお店なのですが、開運グッズと縁起物が色々たくさんありますよ~
リオ父と交代で、お邪魔してお買い物してきましたっ♪

c0211540_2127740.jpg
リオ父は、「七福神」と「まねきねこ」のチョコ!!
ハハは、「とみくじ当せんべい」にストラップ2種類~♪

車で写真撮ったりありがたいチョコを食べていたら、雨・・・!?
神社にいる間に段々雲行きが怪しく、風が冷たくなっていたのです。
ここから歩くには、ちょっと寒いしまだ暫くは止みそうにないので、ドライブしましたよ~~

『道の駅くにみ』へ行って来ました=3
道の駅でティエラにちょっとアクシデント!?
と、その話は、一番最後に・・・・・^^;

道の駅にいる間に雨が上がって、少し明るくなったので、『富来港』へ戻って来ました。
c0211540_21391337.jpg
c0211540_21393764.jpg
ココが、『開運ロード』の出発地点のようです~
とみくじ(富来路)の玄関口の富来港になります。
c0211540_21283775.jpg
リオティエが、見えますかぁ~♪
c0211540_2129196.jpg
『願い叶い橋』・『とみく開運橋』と呼ばれているそうです。
橋が『開運丸』になってるのですね~~

そして、その橋の横にある小さな公園。
c0211540_21302972.jpg
c0211540_2131430.jpg
『マネーき猫公園』。
赤い鳥居をくぐった奥に可愛い『マネーキ猫』ちゃんがいます~~
c0211540_21322745.jpg
お腹の小判の穴へ石を入れると、運勢を占ってくれますよぉ~~♪
リオ父とリオは、「小吉」。
ハハとティエラは、「末吉」でしたっ♪


リオティエは、砂浜でいっぱい走ったから、そっちの方が嬉しかったかも・・・
ハハは、ティエラの動きにビックリで砂浜を追っかけたので、思ったより足がだる~く疲れた感じです~^^;
沢山歩くつもりで出かけましたが、雨で予定が変わっちゃったし、ちょっと大変な事もあったけど、なかなか楽しいお出かけでした~♪♪



さてさて、ティエラに起きた災難とは・・・!?



『道の駅くにみ』で起きたアクシデント・・・
道の駅は、狭くてそんな歩き回る所なくて、海側の公園に行ってみました。
c0211540_21273776.jpg
すごーく広くて、誰もいなくて・・・またフリーにしましたよぉ。
『道の駅くにさき』でフリーにしてても割とお利口さんに遊べていたから・・・
ココでもリオ父&ハハにずーっと付いてちょこっと走り回ったりウロウロしたり楽しそうでした。
海もすぐそばで砂浜もありました。
ティエラは海をじーっと見つめてたから、何時走って行くかな?と見てましたが、最後まで行かずに公園で遊んでいました。

しかし、、
公園の一番奥の方に来て、何を思ったか、海と反対の土手を下り始めました・・・
c0211540_2128269.jpg
リオは、リオ父に呼ばれてすぐ戻って来たのですが、ティエラはこの通り行ってしまいました・・・
耳は動いていたので、こちらの声はキャッチしていたけど、いくわよっ!!って感じ><;
ついに、
汚い水にお腹まで・・ドッブン!!・・・T-T

このまま拭いただけでは・・・くちゃいし・・・><;
ちょっと冷たいけど、公園の水道でお腹までジャブジャブ洗って、大急ぎで拭きあげましたよぉ~
道の駅から公園の駐車場へリオ父に車を移動して貰ったので、すぐタオルが何枚でも使えたのでよかったです~;;
車には、いつもバスタオル1枚に普通のタオル6枚ほど入れてます。
初めて、役にたったよ~って、喜んで良いのかぁ^^;

家に帰って夜、初めてティエラをお風呂に入れました~
おっかなびっくりって顔してましたが、リオの様にいやがったり逃げるそぶりもなく、お風呂にはいれました~♪
やっぱりお水が好きだと、違うのかなぁ~~
ドライヤーは、ちょっとオタオタします。
リオは、平気でどうかすると気持ち良さそうにしてるけど・・・
血のつながりはある兄妹なのにね~こんなに違うんだね~~


そうそう、『道の駅くにみ』の横の公園、犬のお散歩ダメなようでした。
ティエラを洗いに行った水道の所に看板があって、その中に書かれてました!!
公園の入口に看板も何もないし、う○ちの落とし物やオシッコの跡があったので、そのまま入ったのですが・・・・
あんな奥に看板たてられても・・って気が付かない方が悪いのですが、次からは行かない様に気をつけます。

それから、道の駅から帰る前に見かけたのですが、中型犬と大型犬の間位の大きさの野良犬がウロウロしてました。
真っ白で綺麗な日本犬っぽい犬でしたが、首輪がありませんでした。
こちらに行く時には、ご注意ください。
大きな白ワンコちゃんが道の駅に来たときには、すでにリオティエは車の中・・・
リオも気が付いて無かったみたいで、ホッとしましたっ^^
[PR]
by riotierra | 2011-12-18 23:53 | 歩け歩けっ♪ | Comments(0)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra