人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

佐賀関~♪

最近、道の駅巡りの様な感じになってますが・・・
今日も行ってきましたっ!!

『関あじ・関さば』で有名な佐賀関(大分市)へ行きました。
佐賀関にも道の駅は有るのですが、まずはリオ父が調べたピザの美味しいお店!!へGO~♪
佐賀関~♪_c0211540_111086.jpg
佐賀関~♪_c0211540_113077.jpg
『海の駅-佐賀関-』さんです。
『道の駅 さがのせき』の斜め向かい位な距離にあります~
この↑二つが、道路から見える目印になりますね~~

佐賀関~♪_c0211540_115189.jpg
こちらが、ピザのお店&厨房の建物です~

今日は、時折日がさすのですが、凄く強い冷たい風が吹いてます><;
リオティエが一緒なので、外で食べるのは当たり前と思っていましたら、お店の方がこちらの部屋にワンちゃんも一緒にどうぞ~と優しい言葉を下さいました。

ピザを注文して、「家から直行だったので、近くを歩かせてからお部屋にお邪魔します。」って言ったら、「この上に造成中の広場があるので、そこへ行っていいですよ。」って、またありがたいお言葉を頂きました~

建物の横を奥に進むと造成中の山へ続く道がありました。
広場になってる所からの景色が↓↓↓
佐賀関~♪_c0211540_124533.jpg
目の前が海!!のとーっても素敵なロケーションです~~
下に見えるのは、『道の駅さがのせき』です。

ココ、山の上の方まで道は、出来てるそうなのですが、只今造成中だそうです。
来年には、ワンコがフリーで歩いて回れる公園?ラン?になる予定だそうです~
すっごい楽しみです~~♪
関東の方で、山の斜面を使ったアップダウンのあるランをネット見た事があるのですが、そんな素敵なランだったらいいな~なんて・・・
勝手な妄想してしまいましたが、とにかくワンコと遊べる所が市内に増えるのは、嬉しいですね~♪
今から、ワクワクしながら待ってま~す^^

佐賀関~♪_c0211540_141044.jpg
使わせて頂いたお部屋です。
佐賀関~♪_c0211540_13596.jpg
すっごい海風だけど、ここにいると平気だね~~
暖かいね♪お利口さんにしとかないとねっ!!
佐賀関~♪_c0211540_142539.jpg
ピザのメニューがありました~
宅配もされてるみたいですね。
ピザ等を買いに来た人やココで食べて行く人の為に用意されてる部屋だそうです。
コーヒーやお茶もご自由にどうぞ~だそうです。
佐賀関~♪_c0211540_144885.jpg
ハハ~ まだですか?もうすぐ来ますか?ピザ~♪
佐賀関~♪_c0211540_15220.jpg
ハハ、美味しそうだよっ!!
写真より、早く食べようよぉ~~♪

今回は、「シーフードピザ」のMサイズを注文しました。
生地は、薄めです。シーフードは、プリップリ!!タマネギやピーマン等も具だくさん~。チーズもたっぷりのってて、縁までてんこ盛り~♪
リオ父、ニコニコ♪ リオティエもピザの端っこ貰ってニッコニコ♪♪
もちろん、シーフード大好きなハハもニコニコですよぉ~^^
とーっても美味しかったです~~♪

お腹も満足したし~帰ろっか?? ってな訳にはいきません・・・
これからやっぱりウォーキング出来る場所を探しに行くのですぅ;;
と、
車をちょっと移動させて・・・
佐賀関~♪_c0211540_152436.jpg
佐賀関~♪_c0211540_16552.jpg
『道の駅さがのせき』へ~~♪
佐賀関~♪_c0211540_155823.jpg
早速、「クロメたこ焼き」買ってきましたよぉ~
また、食べる??^^ウヒッ
関あじ・関さばで有名な佐賀関(さがのせき)ですが、このクロメたこ焼きもなかなかの物ですよ~
普通のたこ焼きにクロメのソースが掛かって、美味しい♪
クロメって、昆布の仲間になるそうです。
ちょっと粘りがあって、ご飯の友やお汁に入れたりと出来るようです。
ハハ、津久見で買ったクロメポン酢が好きです~~
『道の駅やよい』で買った乾燥クロメをお汁に入れて食べるのも美味しいです~♪

佐賀関~♪_c0211540_171648.jpg
『道の駅さがのせき』の海側に遊歩道?がありました。
佐賀関~♪_c0211540_173457.jpg
リオティエの耳、風に飛ばされそう??

今日は特別凄い風が吹いてるので、ちょっときつかったけど、風が穏やかな日は、とっても気持ちのよい所だと思います~

佐賀関~♪_c0211540_18017.jpg
遊歩道をドンドン歩いて行くと、海水浴場?砂浜まで続いてました。
砂浜に降りてみたかったのですが、シーズンオフだからか解りませんが、流れ着いたゴミなどが一杯あって、ちょっと踏み出せなかった・・・

砂浜が近づくにつれ、ワンコの落とし物もあちこちにそのまま・・・
ホントは、まだ歩道が続いてる様だったので、砂浜の向こうの方まで行きたかったのですが、あまりに酷いので、ココで折り返し・・・

佐賀関~♪_c0211540_182341.jpg
海をバックにパチッ♪
やはり今日は、リオティエにもちょっと寒かったかなっ??
雲の色も黒い物が多くて、はしゃぐ元気も半減だったかもね。

歩数も6000歩ちょっと・・・
でも、今までで一番疲れたぁ~感は大きかったかなっ。
Commented by arek at 2011-12-12 06:45 x
うふふ、ついに佐賀関に足を伸ばしたんですねー(^-^)
でもドッグランみたいな公園?が出来るなんて、地元のkiaですら知らない情報でしたよん。道の駅の裏はジーク達の唯一のお散歩コースです。海を見たいが為に堤防に飛び乗った事もありますよ。


我が家は11日にジーク達には2度目(私は初めて)になる、ドッグラン「わんLOVE」さんへお邪魔して来ましたよー!
何と偶然にも仁くん、紅ちゃんとご一緒出来て初めてランで遊びました。

次はリオティエちゃんも誘いたいねーと仁紅ママとお話ししましたよ♪
Commented by riotierra at 2011-12-12 23:33
※arekさんへ~※
佐賀関にお邪魔して、楽しい時間を過ごしてきましたよぉ~♪
kiaさんも知らない情報でしたかぁ~最新情報かなっ^^
海の駅の方がご自分で作られてるそうで、出来上がるのが楽しみですね~~
道の駅の裏はジーク君達のお散歩コースなのね~
見渡す限り海~♪で、とってもいいコースですねっ。
この日は、ちょっと風が強かったけど、また穏やかな日に行ってみたいです~

『わんLOVE』さんでラン~!?いいなぁ~
リオティエもジーク君達とラン遊びしてみたいです!!
是非何時かご一緒させてくださいねっ♪
Commented by ゆうこ at 2011-12-13 14:21 x
ピザやさん、美味しそうですね~~~!!
なんか、とってもいい感じのお店みたいだし!
で、山の上のラン?公園?も楽しみですね~~~

なんか、いいところだわ~~~!!

Commented by riotierra at 2011-12-13 22:54
※ゆうこさんへ~※
ピザの生地は薄めでしたが、上の具がてんこ盛りで結構お腹にたまりました、ほんと美味しかったですっ♪
ご家族でされているお店でほんとアットホームな感じで、犬連れでしたが、暖かく迎えて下さって、嬉しかったです~
ラン?公園?は、ご主人が本業の合間にされてる感じでした。
大分は、犬連れで遊べるところがまだまだ少ないので、とっても楽しみにしています~♪
佐賀関は、海に面した自然がいっぱいな素朴で素敵な町なのですよ~~
また違う場所を紹介出来るのを楽しみにしてます。
by riotierra | 2011-12-10 23:57 | 歩け歩けっ♪ | Comments(4)

ノーフォークテリア    Rio(2006.8.29~2021.1.24)&  Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra