人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

『道の駅 童話の里くす』から湯布院へ~

今日は何処へ行こうかぁ~と話していて、道の駅で行った事無い所へ行こう!!って事に~
今までほとんどご縁の無かった所がいいねって選んだのが、こちら~
『道の駅 童話の里くす』から湯布院へ~_c0211540_0473316.jpg
『道の駅 童話の里くす』です~♪
ココの道の駅は、高速から降りて来て正面にありました。
高速から出て、右?左?どっちに曲がればいいん~!!って言いながら信号機に来て、ビックリでしたっ^^

駐車場に車を止めて、とりあえず辺りを探検~♪
『道の駅 童話の里くす』から湯布院へ~_c0211540_0455948.jpg
こっち方面へ散策~
『道の駅 童話の里くす』から湯布院へ~_c0211540_0461245.jpg
坂道を歩く狸さん見えますか??
道を歩いてる時に突然激しいクラクションの音に驚いてこっち方向(写真の坂道の下にもう一つ道がありました)を見たら、軽トラが変な動きをしながらプープーって。
そのうち車からおじさんが出てきて、なにやら追い払ってるみたいな仕草・・・
どうやら、道の横の山から狸さんが出てきた様で、山へ帰れと追ってるみたいでした。
なんとか狸さんがこの坂道に上がって行ったので、おじさんも車へ~
クラクションの音にはビックリしましたが、なんともほのぼのとした空気に癒された時間でした~

道の駅へ戻って来ました。
『道の駅 童話の里くす』から湯布院へ~_c0211540_045435.jpg
『童話の里』らしい道の駅のオブジェ。
この前で写真を撮してる人が多かったですよ~

いつもの様にリオティエには、車で待機して貰って、腹ごしらえにレストランへ~
『道の駅 童話の里くす』から湯布院へ~_c0211540_048659.jpg
人気メニューの「きりかぶカレー」です。
ご飯の盛り方が、玖珠(くす)の名山『切株山』の形をしています。
使ってるお米も玖珠産ひとめぼれだそうです。
ご飯の上のお肉は、豊後牛です~
地元の材料にこだわって作ってるらしいです。

ハハは、スパイシーな辛いカレーが好きなので、もの凄く物足りない&水っぽい感じがしたけど、子供やお年寄り誰にでも大丈夫な味となるとこうなるのかも・・・
見た目よりご飯がぎっしりだったので、カレーは少し少な目って感じでした。

『道の駅 童話の里くす』から湯布院へ~_c0211540_048192.jpg
カレーにサラダパーが付いていたのですが、こちらのコーナーから自由に取ることができました。
使用してるお野菜も全部生産者の名前が表示されてましたよ。
お野菜も美味しかったけど、ドレッシングも美味しいです。

『道の駅 童話の里くす』から湯布院へ~_c0211540_0483885.jpg
『焼きたてパンコーナー』があったので、何も入ってないプレーンなパンを買ってみました。

車に戻って、リオティエと味み~~
『道の駅 童話の里くす』から湯布院へ~_c0211540_0485428.jpg
『道の駅 童話の里くす』から湯布院へ~_c0211540_049717.jpg
待たされてブゥ!!って顔になっていたリオティエもニコニコ~♪

『道の駅 童話の里くす』から湯布院へ~_c0211540_0492315.jpg
後から戻って来たリオ父が生キャラメルを買ってきましたよ~
ヒエヒエが入ったちっちいクーラー袋に入れてくれてましたが、即ムシャムシャ~♪
袋に入っていても帰り着くまで保たないし、運転しながら美味しく食べましたよっ。

『切株山』まで歩こうと思って道の駅の案内で道を尋ねたら、切株山まで車で行って、頂上の駐車場に止めて、遊歩道があるのでそこを歩いた方がいいですよって教えられました。
遊歩道があるならって喜んで行ったのですが、シーズンオフだからか?とんでも無かった・・・><;

荒れ果てた山頂にひとけの無い建物・・・
道は離合できそうにない狭い山道・・・疲れましたぁ;;

山頂から少し降りたところにあるキャンプ場も行ってみました。
『道の駅 童話の里くす』から湯布院へ~_c0211540_0494511.jpg
キャンプ場の管理棟です。
ちょっとお洒落な感じ~♪
でも、入口には『町へいきます。暫くしたら戻ります。』って・・・
『道の駅 童話の里くす』から湯布院へ~_c0211540_051021.jpg
ちょっと記念撮影してみましたが、リオティエの顔がさえません・・・
ココ、カラスの鳴き声が凄いんです><
ひとけが無いし、やっぱちょっと怖い・・・
急いで人里へ戻りましたとさ・・・・・

ココは、春から夏のシーズン中じゃないと遊べない所なのかもね・・・
ほとんど歩いて無いので、次なる場所を考えて移動です~~
リオ父が行きたいって言った所は・・・



移動した先は、『道の駅湯布院』です~♪
湯布院へやって来ました!!
『道の駅 童話の里くす』から湯布院へ~_c0211540_05926100.jpg
写真左に進むと高速『湯布院』のICです。

『道の駅 童話の里くす』から湯布院へ~_c0211540_0595228.jpg
もう少し大きい道の駅かと思っていたのですが、以外と小さめだった。
でも、色々沢山の商品がずらーっと並んで、見て歩くだけでも楽しい~

お店の中を見にいったリオ父がニコニコ顔で戻って来た。
手にしているのは・・・?
『道の駅 童話の里くす』から湯布院へ~_c0211540_102599.jpg
サツマイモの唐揚げかと思いきや、ごぼうの唐揚げでした!!
ちょっとビックリしたけど、美味しかったです~♪

『道の駅 童話の里くす』から湯布院へ~_c0211540_104268.jpg
リオティエ、そんなにキラキラした目をしてもこれはあげられないのよぉ・・・

ここから歩いて、湯布院の街に行こう~って無謀なリオ父!!
何とかかんとか説得して、街へ車で移動。(ホッ

リオティエ、初めての湯布院です~♪
『道の駅 童話の里くす』から湯布院へ~_c0211540_1374367.jpg
ワンコ飼いなら知らない人はいないはず!?な『ゆふいんの犬屋敷』。
ワンコグッズが沢山揃ってるお店です。
リオ父とリオティエには、待ってて貰ってハハ一人でお店を探検してきましたよ~♪
『道の駅 童話の里くす』から湯布院へ~_c0211540_115239.jpg
かなり昔からある『湯布院民芸村』。
入口は、昔と全然変わりなく・・懐かしい~~
『道の駅 童話の里くす』から湯布院へ~_c0211540_122650.jpg
『金鱗湖』の畔で・・・
ハハ、顔を隠そうとしてギュッって抱きしめたらしい・・・ティエラ苦しそうねぇ^^;
『道の駅 童話の里くす』から湯布院へ~_c0211540_125476.jpg
金鱗湖の裏手になるのかな?こんな所にも綺麗な紅葉が・・・♪

湯布院の街中をあちこち歩き回って、懐かしい風景や路地を思い出してハハも楽しいウォーキングになりましたっ♪
ココって、17時になると何処のお店も閉店しちゃうんですね~~
少し薄暗くなってたけど、普段遅くまで開いてるお店に慣れてしまってると、凄く寂しい感じがしました。
真っ暗になる前に湯布院を後にしました。


お土産も色々と~~
『道の駅 童話の里くす』から湯布院へ~_c0211540_133692.jpg
右:『道の駅ゆふいん』で買った「シュー生地のラスク」、左:『道の駅 童話の里くす』で買った「かいぞくかりんとう」。
かいぞくかりんとうは、玖珠SAで買った事があるけど、同じ物ですね。
かりんとうの中にハートの形したのが1個入ってただけだったけど、今回はハートの形したのが1個とうさぎさんの形をしたのも1個入ってましたっ♪

ハハが、ちょー嬉しかったのも買いましたよ~~
『ゆふいん犬屋敷』で、ノーフォークグッズですっ♪
ノーフォークテリアのグッズって置いてないだろうなぁ~と思いつつもお尋ねしたら、ありましたよぉ~♪
『道の駅 童話の里くす』から湯布院へ~_c0211540_135421.jpg
BCPバケツトートバックにステッカーにボールペン。
全てノーフォークテリアなんです~~
ネットショップで見つけて、存在は確認していたのですが、まさか大分に置いてるお店があるなんて~~です!!

『道の駅 童話の里くす』から湯布院へ~_c0211540_141913.jpg
ボールペンのアップ♪
ノーフォークテリアとノーリッチテリアが一緒に載ってます♪

ボールペンは、ネットでも見つけられなかったので、とっても嬉しい~~♪
使いたいけど、使えない・・・になりそうな気がします^^


今日は、ハハが一番嬉しい~楽しい~♪な日になったみたいですねっ^^
Commented by areku at 2011-12-01 09:35 x
素敵なお出かけしてたんですねー!我が家はその日は太平楽へ行きましたよん(^-^)

犬屋敷さんはワンコ連れてもOKなんで、次回は2匹つれて是非!
我が家のが受け入れて貰えるんで。ジークは店長さん大好きですよん。(´∀`)

また近い内にお会いしたいでーす♪
Commented by riotierra at 2011-12-02 00:26
※arekuさんへ~※
ジーク君達は、太平楽へ遊びに行ったんですね~
ランランしたのかなぁ~??
何時かジーク君達とランで一緒に遊べたらいいなぁ~~

犬屋敷さん、ワンコOKは知ってたけどティエラがはしゃぎそうで・・・恐ろしくて><;
ジーク君の様にお利口さんに出来るようになったら、考えたいと思いますが、そんな日がくるかしらぁ・・・
ノーフォークグッズ、自分で見つけられそうに無くて、お店の方に探して頂いたのですよ~♪
arekuさんの持ってたトートバッグとオソロ?になりましたっ♪
これ、廃盤になったそうで思い切って買っちゃいました^^

こちらの方こそ、ジーク君とセレちゃんにお会いしたいです~~
ご一緒出来たら嬉しいですっ♪
by riotierra | 2011-11-27 23:54 | 歩け歩けっ♪ | Comments(2)

ノーフォークテリア    Rio(2006.8.29~2021.1.24)&  Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra