リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

ティエラ お腹痛い・・・??

ティエラ 病院へ行って来ました。
とは言え、凄く悪いとかじゃないのです。
雨でお散歩には行けないけど元気だし家で暴れ回ってるし、ご飯もおやつもよく食べてますっ。

春になった頃から、たまにホントに忘れた頃になると、朝方ゲボゲボってみんなが寝てる時間、凄い音?で戻すの。
しかも何故かリオ父のベッドで・・^^;
リオがそんな風な時は、結構戻してたしリオがちょっと固まってしまったりして、何を戻したかとか発見できたのですが、ティエラはほんの少しで瞬間に飲み込んでしまうので、なかなかブツを発見できずにいました。
最近になって、12日の日曜日、昨日そして今日、いつも朝方。
ついに今日は、戻した物をキャッチできました><;
汚い話でごめんなさい。
白と黄色(レモン色の所もありました。)の少しねばっとした物でした。(先生曰く、胃液と腸からの戻しだそうです。)固形物はありません。
今まで普通だったうんPも今日は、ちょっと・・・だったので、病院行き決定です。

c0211540_12505237.jpg
今回も体重変わらず3.4kgです。
結構オヤツとか食べてるから少しは増えたかと思っていたのですが、変わりません~

検温と検便しました。
体温は、38.8℃でした。
検便したのを先生が暫く診ていて、後で一緒に見せてくださったのですが・・・
脂肪が分解されずに出てきてるそうです。

脂肪を消化出来ないほど多くとりすぎているのか?(コレは、余り考えられそうにないと思われ・・)
胃の下の方、十二指腸の辺りが炎症をおこしているのか?
膵臓も炎症をおこしているのか?
脂肪を分解するのに膵臓が関係してくる様なの(ちょっと真っ白で忘れました;;)で、うまく消化できてないのか?
等が考えられるそうです。

お薬を10日分飲んで改善されていればいいのだけど変わらなかったら、次回は血液検査をするそうです。
膵臓が炎症をおこしていたら、治療をしていくことになるそうなのですが・・・

戻すのは朝方だけなので、空腹になりすぎるといけないらしく、今日から2回のご飯を4回に分けてあげるようにと言われました。

c0211540_1251819.jpg
お薬を待ってる間のティエラです~
全然具合悪そうに見えませんっ!!
待合室では、元気余ってる様で、他のワンちゃん見て&飾りの人形みてヒャンヒャン~遊ぼうって騒いでましたぁ><;

c0211540_1251225.jpg
お薬は、2種類でました。
抗生剤と胃腸薬です。
粉薬なので、ご飯にかけてもスポイドでも良いそうです。

これからお薬がある間ご飯は、一日4回になります。
ティエラだけ4回にするとリオがオレのはぁ~?って言いそうなので、リオにも付き合って貰う事にします~
早速今日の夜ご飯から6時半頃と22時。
1回の量は、リオが20gくらいとティエラが15gくらい。
少ないと思うんですが・・!?って目をしてました~
22時の時は、こんな時間に食べられるのぉ!!ってちょっとビックリした顔してました。


今日病院に行く時・・・
リオは何かを感じて、ハハにひっついてリビングから出ようとしたのですが、雨が降っていたので置いて行きました。
帰ってじぃじに様子を聞いてみました。
じぃじが様子を見に行っても普段はボイジャーから出てもこないのに、今日はヒャンヒャンないて飛んできたそうです。
ティエラが帰り着くと、ハハに目もくれずティエラをクンクン・・・
リオは心配そうにティエラをクンクン、クンクン何度もしてるのに、とうのティエラはうるさいわって言わんばかりのギャゥ!!って・・・><
ちょっと可哀想なリオでした。
[PR]
Commented by ゆうこ at 2011-06-16 16:39 x
ティエラちゃん、大丈夫ですか?
お薬で落ち着いてくれるといいんですね。
ふたりは、ご飯が何回も食べられて、嬉しいのかな?
ティエラちゃん、一人でも大丈夫なんですねえ。
リオくんのほうが、心配性に???

Commented by riotierra at 2011-06-17 13:12
※ゆうこさんへ~※
ティエラ、病院行ってから早朝のウエッも無くなってるし、うんPの様子もいい調子です~
雨でお散歩に行けないのが残念そうですが、元気にしてるので一安心しました。
ご心配おかけしました~
ご飯の回数が増えて、まだちょっと戸惑ってるみたいですが、やっぱり大騒ぎして喜んでますっ!!
病院行くのに今までは一緒に連れて行ってたので、ひとり置いて行かれる方が、ショックを受けるのかもですね。
ティエラは、リオを置いて行く事にそれほど感じて無いみたいですが、リオは自分が置いて行かれる事もティエラを置いて行く事も嫌みたいです。
やっぱりリオの方が心配性なのかもですね。
兄妹と言うより親子って感じに近いのかもですね~~
Commented by mayu at 2011-06-17 22:47 x
ティエラちゃん大丈夫~?
元気でもいつもと様子が違う時は、やっぱり何かの
原因があるんですね~(あたり前だけど…)
病院に行って良かったね。
薬で落ち着いてくれるといいね~。
1日4食かぁ~。リオティエちゃんにとっては嬉しいのかな。
リオ君お兄ちゃんは大変だね^^
優しいリオ君が大好きだよ~。
Commented by riotierra at 2011-06-18 18:01
※mayuさんへ~※
ティエラ、元気にしてます~ご心配おかけしました。
お散歩でお話した時には、そんなに気にして無かったのですが、二日続くとちょっと気になりまして、病院に行って来ました。
大した事無いだろうと思ってたのですが、ちょっとビックリしました。
このまま落ち着いてくれると嬉しいです。
1食の量がすごく少ないので、ちょっと不満そうです。でも夕ご飯の後にもう一回ご飯って、嬉しそうです~

夜寝る時、リオがいつもの自分の場所(ハハの左肩辺り)からのいてハハの足元で寝てるんですよぉ~
空いた場所でティエラがで~んと寝てます。
ハハからはティエラの様子がよく見えて助かるんだけど・・・
ほんと健気なリオです~~

mayuさ~ん♪
オレ、お兄ちゃんだしティエラが毎日苦そうなお薬頑張って飲んでるから応援してるんだよぉ~^^
帰って来た時、病院の臭いがしたから、しんけん心配したのにティエラのヤツ、ギャゥって怒るんだよぉ~
女の子って難しいよぉ・・^^;(by リオ
by riotierra | 2011-06-15 23:35 | 病院 | Comments(4)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra