リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

元気ないので・・・!?

リオ、週始めからちょっと元気が無く。
またも早朝に飛び起きて・・・になってました。
ずーっと調子よく来ていたので、家で様子みをしていたのですが、やっぱり今日病院へ行って来ました。
c0211540_2101190.jpg
注射2本打たれました><
食べた後の吐き気は、何か異物を?と考えられるのですが、リオのような空腹時の吐き気は、胃の粘膜などに何かしらあるのか・・?とも考えられるそうです。
これまで何度も繰り返してること(いつも春には病院へ行ってるような・・・)等からして、一度内視鏡検査をしてみた方がいいですね。と、勧められてしまいました。
ついにというか、やっぱり・・・orz
麻酔をするので、不安というか心配なんだけど・・・
でもこのままで後1~2年経ったときにやっぱり検査する事になったとしたら、その時リオは6~7歳になってるわけで・・・
麻酔をするには、今の歳の方がリスクが少ないよね。
今がその時なのかな。。
胃腸のお薬を5日分貰ったので、とにかく飲ませてちょっと考えようと思います。
今日のリオの体重は、いつもと変わらず6.1kgでした~

c0211540_2193588.jpg
8日の七瀬公園です~
可愛い淡いピンクの梅の花がいっぱいに咲いてました~♪
公園の入口の脇の梅です。
毎年、大きな梅の実をつけるのです~~
花が散って、大きな実がなるとお散歩がてらに梅の実拾いの人たちが増えますっ!!
また賑やかな時期がきますね~~


※※※ ※※※   ※※※ ※※※
東北大地震、想像を絶する大地震津波が起きてしまいました。
被災された皆様、お見舞い申し上げます。

昼間テレビをつける時間も無く、夕飯の用意をしながらつけていたテレビで大地震を知りました。
テレビの中で、「飼い犬の首輪をはずし放して・・・」と話された被災者の方のコメントを話されていたと思います。
飼い主さんも色々と考え、犬が生き延びてくれたらと必死の思いの行動だったのでしょうね・・・
避難する寸前、そんなに考える時間も無い中、きっと色々な思いが巡ったと思います・・・

避難所には、たぶんペットは入れて貰え無いと記憶してます。
家族の一員と考えて暮らしていても、災害時には、その思いは捨て無ければならなくなるのが現状なのでしょうね。
なんと言っても人が・・ですから。
こうなった時にリオとティエラを助ける事ができるのか・・守る事ができるのか・・??
考えてしまいました。
平和で安穏な暮らしをしているとつい忘れてしまいがちですが、今一度考えてみたいと思います。

この災害で離ればなれになった飼い主さん達とペットたちが、どうぞ無事に再会出来ますように・・・
※※※ ※※※   ※※※ ※※※
[PR]
Commented by ゆうこ at 2011-03-16 18:20 x
リオくん、いかがですか?
できれば、麻酔はかけたくないですよね・・・
そうならないと良いですね。

Commented by arek at 2011-03-17 18:56 x
リオちゃん大丈夫ですか?

麻酔って抵抗ありますよね。
動物看護師をしているコリ友のブログで、麻酔は体の自由は麻痺で動かないだけで意識はあるって言うのを読んで更に抵抗が生まれたました。

ジークも遅くても秋前にはお世話にならなくてはいけないので、そうも言ってられないんですけど…。


地震の災害で愛犬と離れられるか…とかやはり最近はつくづく考えてしまいます。
KIAちゃんの見た番組では、倒壊が心配される家だけど犬が寂しがるからと残っているご夫婦がいたそうです。

実際私もその時を迎えなければどうなるかなんて判りませんが、テントの購入は前向きに検討する事にしました。
Commented by riotierra at 2011-03-17 18:56
※ゆうこさんへ~※
地震の影響で大変な時にリオの心配して頂いてありがとうございます~
注射にお薬が効いたようで、すっかり朝方のウェ・・も無く以前以上に食欲がましてるみたいです!!
内視鏡検査、中を覗いてみた方がいいのかも・・と思う気持ちと麻酔&胃の中まで管を通す事にちょっと抵抗を感じてます・・
緊急を要する事でも無いので、よく考えてみようと思います~~^^
Commented by riotierra at 2011-03-17 20:02
※arekさんへ~※
ご心配おかけしました~
リオ、すっかり調子良くなったみたいですっ^^
ジーク君、いよいよ決まりそうなのですね・・
コリ友さんのブログでの麻酔の件、ビックリしました!!
そうだったんですね・・
避けられる事ならやっぱり避けたいですね・・・

KIAさんの見た番組の方と同じ気持ちな私です。
たぶん家が残っていたら、一緒に家にいるかも・・・
避難所が番組の中で撮し出されていた時に、ワンコが飼い主さんと一緒にいたのを見かけました。
地域によっては、一緒にいることを許される所もあるんでしょうね。
テントかぁ、全然考えて無かったです^^;
家も車もダメな時は、テントになりますよね。
私も考えてみようとっ!!
by riotierra | 2011-03-12 23:47 | 病院 | Comments(4)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra