リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

フィラリアのお薬貰いと・・・

もう11月も月末になりましたね~
12月1日に飲むフィラリアのお薬を貰いに行って来ました。
そして、
昨日ちょっと気になる事があったので、そっちも一緒に診て頂きました。
日曜日。
いつもは目やにとりにティエラの顔をなめてるのを見るのですが、今日は背中の下の方をなめてたので、ちょっと不思議に思いティエラの腰辺りを点検してみました。
ポツポツと赤いものが・・・
今日になってポツポツが増えてます><
リオも点検したら、ティエラほど目立って無いけど1個2個・・見つけました。

午後お散歩前に病院へ~~
フィラリアのお薬貰うためにまずは体重測定しましたよ~
リオは6.3kg、ティエラは3.7kg~♪
最近よく食べてるし、今日のオヤツは焼き芋だったのに、ちょっとだけ減ってました。
特にティエラは、抱っこした感じがちょっとムチってしてたので、増えてるかも・・・心配だったので、ホッとしました~^^

診察は、ティエラをまず診て頂きましたが、リオも同じだそうです。
先生もとーっても不思議そうな顔して調べてくださいました。
ノミでもなく?アレルギー?でもなく、毛包炎だそうです!?
簡単に言えば、毛穴に細菌が入って、炎症をおこしてる・・
湿疹の一種だそうです。

てっきり、トリミングして帰りに滅多に行ったこと無かったSAのランで草むらに行ったから、ノミにくっつかれたのかと思ってしまいました・・・
アレルギーだったりしたら、皮膚の柔らかい所に集中してでるのだけど、リオティエの場合は、背中側にしか出てないから違うそうです。
先生もそれで、ハハの話(ここ数日の様子のお話をしました。)を聞きながら、ちょっと違うぞ??って不思議に思ったのかも・・
痒がりませんか?って聞かれたのですが、ほとんど普通な感じです。
痒がったらかゆみ止めも考えるので、またくるように言われました。
抗生剤が、一週間分出ました。
お薬が終わったらまた様子を診て頂に行きます。

他に患犬さんがいなかったので、お薬を準備してくださってる間に撮してみました~
c0211540_2358594.jpg
エッヘン!!まじめ顔~~^^

c0211540_23591167.jpg
この待合室、日当たりが良くて暖かいんだよぉ~♪


沢山の粉薬とフィラリアのお薬を貰って帰りました。
何処でどれが原因かってハッキリしないけど・・
思い当たるいつもと違う事って言ったら、トリミングの後でいつもと違うところで寄り道したことぐらい。
なるべく端っこの草の多いところに行かないようにみていたのだけど、行ってしまってたティエラ。
ティエラに沢山出てるから、もしかすると其処で細菌を拾って来てしまったのかもしれませんね。
でも、私がそう思うだけで違うかもしれません。
ブラッキングで毛を沢山抜いて普段より毛穴が開いた状態になっていた?のに、ちょっとした注意が足りなかったのですね。
ほんとにリオティエには、可哀想な事してしまいました。
ただ、あまり痒がらずにすんでるようなので、ちょっと助かりました。
早く綺麗に治りますように・・・

それから、フィラリアのお薬は抗生剤と少し時間をおいたら大丈夫だそうなので、いつも通り1日飲ませようと思います~
[PR]
Commented by ゆうこ at 2010-12-01 15:56 x
かゆくないポツポツ、よく
気が付かれましたね~~~!!
お薬が効いて、早くひいてくれると良いですね。
でもホント、かゆくないのは救いですよね~~~

うちも今月は、フィラリアのお薬
遅れずに飲みました!!
早く治ってくれるといいですね♪

Commented by Emi at 2010-12-01 18:00 x
その後、リオくんとティエラちゃんの赤いポツポツはよくなりましたか~?
湿疹とか出ちゃうとびっくりしますよね~!
でも痒がったりしなくてよかったですねヽ(*^^*)ノ
早くよくなるといいですね~!

Commented by riotierra at 2010-12-02 09:19
※ゆうこさんへ~※
ブラッキングして貰ってあまり日にちも経ってなかったし、ティエラの毛がうすくなってたので、赤くなってるところがわかりやすかったのかも。
それにリオが、しつこいくらいなめていたので、アレ?って思ったのです。
でも、ほんと痒がらなくて助かりました。
痒くてかきこわしていたら、もっと可哀想な事になったかもですね。
リオはプツプツのあった所も解らなくなってて、ティエラはまだうっすらと赤いところがあるくらいになったので、来週病院に行くころには、大丈夫になるんじゃないかと思います~~

コタくんもなたんもフィラリアのお薬もう飲んだんですね~~
リオティエも昨日お昼のオヤツの後に飲みましたぁ~~^^
Commented by riotierra at 2010-12-02 09:30
※Emiさんへ~※
リオはほとんどあった所も解らなくなるくらい綺麗になりました。
ティエラは、後の方で出来たのがまだうっすら赤いですが、来週病院に行く頃には、綺麗になりそうです~^^
リオにはほとんど無くて、ティエラの背中に沢山プツプツが広がってたので、ほんとビックリしました!!
ちょっと慌ててしまいましたが、大変な事にならずに収まりそうで良かったです~♪
by riotierra | 2010-11-29 23:48 | 病院 | Comments(4)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra