リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

どひゃ~~でしたぁ;;

夕方、お散歩に出るにはチョと早いと思い、タイルカーペットを張り替えるのにハサミを使った時の事です。
何気なくハサミを棚から取ってきて、チョキチョキ・・・
ペチャペチャ・・(ティエラがまたオモチャを噛んでるのか・・・)
見ると、すごーく悪戯っ子の目!!
口元を見ると、何か何時もと違う・・・!?
くわえてるのは、ハハのトールに使う海綿??
あぁ!!追っかけましたが、逃げるうちに段々口の中に消えて・・・・
飲み込んじゃいましたぁ><;
いつものように噛みちぎって食べたのと違って、縦7~8cm 横?3cmくらいのくし形。
りんごを8等分して切った様な形です。

指を入れて(これあまりしない方がいいそうです^^;)、おえっさせたけど何も出ず・・
考えてるうちに、リオ兄がPCで調べてくれた様で、自分で一か八かで塩を飲ませるか(塩水かも知れませんが、中毒を起こすそうなので、やめた方がいいらしいです。)オキシドールを飲ませて・・の方法があるけど・・・?
サッサと病院行った方がいい!!って言われて、先生に電話=3
ハートの方は、診察時間終わってたので、小動物病院の方へ急いで行きました。

診察室で、ぜーんぶお話しして、飲み込んだのと同じ物を見せて・・・
(この間もティエラ、元気で診察台の上で先生に看護士さんに愛嬌振りまいて、ウロウロしてました^^;)
飲み込んだ海綿の大きさがティエラの胃袋に綺麗におさまる感じの大きさで、腸の方に行っても自然に出てくる事は難しいそうです。
まず、吐かせる様にしてみてダメなら内視鏡で取る事もあるけど、まず難しいそうで、そうなると開腹するしか無いって・・・

待合室で待ってたんですが、急に足が震えだして・・・・こんな事初めてでしたT-T
ながーく待ってたようなちょっとの時間だった様な時間が過ぎ、名前を呼ばれて診察室に行ったら・・・
ニコニコ顔の先生と看護士さん・・・口の周りがベショベショにニッコリ笑顔のティエラ。
診察台の上には、飲み込んでいた海綿が~~!!
一度で出したそうです。
よ、よかったぁ~~;;
c0211540_2326830.jpg
家に帰って撮したのですが、右が食べる前というか見本で持って行った方です。
左が、戻したほうです。出てきたそのまんまです。
普通のスポンジに比べて水がつくとペチャンコになるのですが、やっぱり水を含むと大きくなってます。
でも、コレが海綿じゃなくてこの形じゃなくて四角だったら、吐き戻せなかったかもだそうです。
この形もラッキーだったそうです。

舌や食道、胃が荒れてるので、今日の夕ご飯は無しになりました。
お薬も吐き気止めと荒れ止めの2種類頂いて帰りました。
どちらも粉薬で、粉の量がだいぶ違うので、シリンジも2種類出してくださいました。


c0211540_23262794.jpg

c0211540_23264414.jpg
突然ティエラだけ抱えて慌てて出かけたので、リオが心配そうな顔して迎えてくれました。
ティエラを確認したら、リオこんな顔になってましたよぉ~~
帰るなりお薬を飲まされたティエラは、ちょっと不機嫌!?
その後、ワンワンかなり怒った顔で吠えてました。
きっと、お腹空いてるんだけどっ!!何故、ご飯ないのぉーって、言ってたのだと思います^^;

海綿、不用意にハサミを取った時に落ちたんだと思います;;
オモチャを食べて、開腹・・・お友達にも起きた事で、気をつけないとと思っていたのですが・・・
でも、今回開腹することなく済んでほんと良かった。
PCの部屋からいなくなったティエラを探したら、オヤツを置いてる棚の前でジャンプを繰り返すティエラを見つけました・・・
具合悪くないのかいなぁ・・・・
明日の朝には、ご飯食べられるからねって何度も声掛けていたら、いつの間にかハハの側のクッションの上でふて寝してました^^;
早く朝にな~あれ!!
[PR]
Commented by Emi at 2010-08-26 19:21 x
ティエラちゃん心配でしたね~!
でも処置が早くて海綿を吐き出せてよかったです~ヽ(*^^*)ノ
先生はどんな手を使って吐き出させたのかしら~?
やっぱり指かしら~?
ティエラちゃん夕ご飯抜きは辛かったね~!

Commented by riotierra at 2010-08-26 21:33
※Emiさんへ~※
まさか丸呑みするとは思わず焦ってしまいましたが、なんとか手術まで行かずに済んで良かったです。
私の大失敗でした・・・
先生にお聞きすれば良かったのですが、助かった事で頭がいっぱいで聞きそびれてしまいました。
多分、オキシドールを使われたのではないかな?と思いますが、今度お会いしたときにでもお聞きしてみたいと思います。
犬の飼育になれた方等も使われてる手の様ですよ~
私は、怖くて自分では出来ませんし、後のこともどうしたらと迷ってしまうので、自分でするよりは病院へ行った方が安全かなと思いました。
大変な目に遭ったのに、ティエラはご飯貰えなかった事の方が、一大事だったようでーす^^;
Commented by arek at 2010-08-27 05:09 x
リオラまま、大変でしたねー!
でもティエちゃん開腹まで行かなくて本当に良かったです。
でも発見が早くて良かった!ワンコって【いけない物】ほど、くわえているのをわざとのように見せつけて来ますよね?
Commented by ひよこママ at 2010-08-27 11:38 x
ティエラちゃん無事に吐き出してくれてよかったですね!
綿や紙類は胃の中で消化できないからいけないっていいますよねっ!
先生はどうやて吐き出させたのか!?
さすが先生ですよね!
ティエラちゃんもう食事もできるようになったのかなぁ?
リオくんも心配したよね!
やっぱり母が慌ててティエラちゃんを連れてって何かあったって理解したんでしょうね!
福岡の春日になるのか?内視鏡で有名な先生がいるそうです。
お友達も2度グイ飲みしちゃってお世話になったみたい。
こんなときの為に色んな情報や知識を知っておかなきゃいけませんね!
私も最近縫い物しようと道具をだしているので注意したいと思います。
Commented by mayu at 2010-08-27 13:14 x
ティエラちゃんドキドキしました~。
吐き出してくれてホ~ント良かった。

ビーズやスパンコール・ボタン好きのりん。
先日お気に入りのTシャツについていたビーズを1コ残らず
むしられましたぁ~。ガ~ン!
手洗いしようとりんの届く範囲にかけていたのが悪かった!
食べるというよりむしるのが楽しいみたいで、ビーズはそこらじゅう
転がっていましたが、小さいから何個か食べてるかもねぇ。

おじょうさん達、いたずらはダメよ~。




Commented by riotierra at 2010-08-27 18:56
※arekさんへ~※
海綿を落とした事に気付かなかった私が一番悪いのですが、ホントビックリでした。
先月手術したばっかりだったので、病院の待合室で泣きそうでしたぁ;;

そーですよね~
悪戯中のティエラと目があった時、にやっ♪ってした目でこっちをみてましたよぉ~><
リオは、しまったぁ!って顔して、大概ポロッと落としたり、動かなくなるのですがね・・
Commented by riotierra at 2010-08-27 19:10
※ひよこママさんへ~※
ほんとに吐き出してくれて、助かりました。
出した物を見たときには、ホッとしました~^^;
次に先生にお会いした時に聞いてみますね~~
昨日お散歩で、ラブラドールのお友達のママさんにこの話をしたら、やっぱりオキシドールでしょ!!って言われました。
このママさん達も先日お友達のゴールデンちゃんが誤飲をしたときに、オキシドール使って吐かせたってお話を聞かせてくださいました。大型犬で飼育になれてる方は、結構ご存じの事のようでした。
福岡には、内視鏡で有名な先生がいらっしゃるのですね~
歯石取り等で、麻酔を使わずに・・・って、病院もあると聞いていいな~と、思っていましたが、やはり大都市福岡、素晴らしいですね!!
お友達から教えて頂く情報や知識、助けて頂ける事が多くて、嬉しいですね。
まだまだ知らない事や何か多くて・・・

ひよこちゃんめばるちゃんのお洋服縫われてるのかなぁ~~
道具やボタンスナップ・・・小さな物が多いので、気をつけて素敵な物を沢山作られてくださいね~♪
Commented by riotierra at 2010-08-27 19:55
※mayuさんへ~※
飲み込んだ時には、慌てちゃって頭真っ白になりました~><
ホントに吐き出してくれてホッとしました。

りんちゃん、ビーズやスパンコールの可愛いお洋服むしっちゃったんだね><;
りんちゃんも悪戯しちゃうの、ちょっとビックリです~
キラキラして、きになっちゃったんだね。
むしりとっても食べなきゃ安心ですが、どうしても幾つかは噛んでるうちに飲み込んだりして、心配になりますよね。
全部お腹から出てきますように・・・

リオティエも壊しても食べなきゃ幾つ壊してもゆるせるんだけどなぁ・・^^;
ほんとっ、悪戯はダメよぉ~!!ですねっ。
Commented by akari at 2010-08-27 22:33 x
ティエラちゃん大変でしたねぇ
でもちゃんと出てきたので安心ですね
開腹なんてことにならなくて良かったです
お散歩で会った時元気そうだったので
今日も元気いっぱいなティエラちゃんですよね?
ご飯もお腹いっぱい食べたかな~
また一緒に歩きましょうね!

Commented by riotierra at 2010-08-27 23:54
※akariさんへ~※
お友達とお散歩中にご一緒させて頂き、ありがとうございました~♪
楽しかったです^^
ティエラの様子からは、全然解らない元気でしたでしょ!!
まったく気にしてないのかと思うくらい元気にしてます~
今日も元気すぎて、またちょっとした事やらかしてましたが、全然へーきなようです^^;
明日にでもUP出来ると思います~
蓮君とお友達ケケ丸君、騒がしいティエラと遊んでくれてありがとう~♪
また、ご一緒させてくださいね~^^
by riotierra | 2010-08-25 23:42 | 病院 | Comments(10)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra