リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

手術です・・・

ティエラの避妊手術に行ってきました。

ティエラ、昨日の夜10時から何も食べてはいけません!に。
お水は、自由にずっと飲んでokでした。
朝、ご飯を貰えないので、とっても不機嫌&なんで私だけくれないのぉ;;って顔でハハを見ます。
ちょっとつらいです;;
リオもティエラも何時もと違う朝に静か~でした。

今日は、ティエラだけ連れて、リオはお留守番の予定でした。
出かける直前、リオがボクも行く!の大アピール!?
結局、リオ付き添いで行きましたよ~~

11:30 受付に行って同意書の署名をしました。
その後、ティエラの胸の音とかを聞いて、少し先生とお話。
体重4.57kgになってました~(朝ご飯食べてないから??)
術後は、あまり心配無いと思ったのですが、始まるまで病院のケージで待ち&検査の間、トイレシーツ敷き?かとおもったので、布のトイレシーツ持参しました。
朝ご飯食べて無いし、初めての場所なので、シーツバリバリにして食べたら・・・なんて考えたの・・・
先生にその事お話したら、持参したシーツを使いましょ~って事で、使って頂けることになりました^^

帰り際に受付でちょっとお尋ねしてみました!!
手術の見学とかできるの??って・・・
手術室は、ガラス張りになって外から見えるようにしてるので、見学希望なら先生にお尋ねしてokがでたら、出来ますよ~って。
今回は見学しませんでしたが、色々、聞いてみるものだと思いました。

ティエラを残して、リオと病院から出ました。っと、病院の外までティエラの声、聞こえて来ました><;
すんごい声出してました。。

14:00から手術開始と聞いていました。
15:30頃、先生からの電話、無事終了しました。まだ麻酔からさめて無いので、あと30分か1時位でさめると思います。と。。
あと、歯石とりもお願いしていたのですが、そんなに酷くついてる事は、無かったのですが、綺麗にしてくださったそうです。
あまり堅い物を上げてなかったので、1歳にしてチラホラ汚れが気になってました。
落ち着いてなかなか歯磨きもさせてくれないし・・・
リオは、堅いアキレスをちっちゃい頃からよくガシガシ噛んでたので、2歳くらいまでは全然と言っていいほど汚れはありませんでした。
オヤツや遊ぶオモチャでこんなにも違うのか・・と思った歯の違いでした。

先生から、一つ気になった事が・・・と言われました。
血液の止まり具合が、少しよろしくないようです。
そんな、止まらないじゃないらしいのですが、ジワジワとしみ出てくる様な感じ!?
今回の手術は、そんなに出血量も大した事無かったので、全然大丈夫だそうです。
血液を凝固させるのには、一つの要因でなく色々が関係していて、術前の血液検査では、正常値で問題は、無かったそうです。
次に何かで手術することがあったら、凝固検査をしてみた方がいいでしょうと言われました。

それから・・・
また、麻酔からさめた頃に電話して様子を聞きたいと言ったら、どうぞ~って。
20時から22時までは、診察時間なので、面会もいいですよって!!
でも、面会はがまんしました。
先生にお聞きしたら、私達が帰ってからかなり騒いだらしいです。やっぱり^^;
大病したなら別ですが、連れて帰れないのに会って興奮させても・・と思いました。
家に帰ってから、色々やっておこうと思っていたのですが、全然手につかず、ウロウロするばかりだったのが、やっとちょっとホッとできました~^^

17:30頃、電話しました。
今度は、院長先生じゃなくてもう一人の先生が対応してくださいました。
麻酔から覚めて、今は鎮静剤でほわ~んとしてるそうです。
何も問題なく順調だそうで、安心しました。
何時でも何かあったらすぐ電話をお願いしますと、伝えて電話を切りました。。

夕方、リオとお散歩に行きました。
りん琴ちゃんとご一緒しました。
かなり久しぶりのまったりお散歩になりましたが、雨降って来て慌てて車に・・
前は、こんな感じのお散歩だったんだね~って思い出しましたが、やっぱり何かちょっと違うね。
リオ、何時も気にしながら歩くティエラが一緒じゃないと、ちょっと手持ちぶさたのような、寂しそう・・・
明日のお迎え時間が待ち遠しいね・・・
[PR]
by riotierra | 2010-07-28 23:52 | 病院

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra