人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

ボランティア犬・・・!?

朝から、ココへ行ってきました~♪
ボランティア犬・・・!?_c0211540_23185926.jpg
北浜公園に集合~
今日は、リオ父のお仕事?のお供で別府市のゴミ拾いに参加しました。
ココ、いつもは素通りで初めて公園に入りましたが、とても綺麗でしたよ。
ただ、国道沿いなので、車が五月蠅いのと絶対リード離せませんね。

リオ父達のグループは、竹瓦温泉周辺から別府駅に向かっての範囲が担当で、国道を渡って行ってきました。
ボランティア犬・・・!?_c0211540_23191435.jpg
竹瓦温泉です。
ハハ、知ってはいましたが、初めて見ましたぁ~~
凄く古い建物で、裏側から廻って来たので、最初お寺さんがあるのかと思っちゃった^^;

ボランティア犬・・・!?_c0211540_23193479.jpg
こんな所も通りましたよ~
別府に来たことは何度もありますが、この辺を歩くのってめったになかったので、新鮮。
路地の様な狭い道が多いんですね~
ゴミ拾いに来たのですが、そんなに沢山無かったですよ。
道も綺麗なカラータイルが敷き詰めてるところも多くて、小綺麗な飲屋街みたいな感じでした。

リオティエ、お手伝いに来たんですが、何も出来ませんでしたよ・・・
ガンガン歩いて回るだけ~~
でも、リオティエは、初めての場所を歩くのが楽しかったみたいです。
竹瓦温泉の近くで、野良の母猫ちゃん(3匹の子猫ちゃんいました。)に、縁の下から思いっきり威嚇されてしまいました。

ボランティア犬・・・!?_c0211540_23195510.jpg
1時間くらいで北浜公園に戻って来ました。
雲が多くて、そんなに日差しは無かったけど、結構暑かったね~

午後雨予報だったので、あまり暑くなかったら公園のはしごする予定でしたが、この通りティエラ、もう歩きませんよ!!のへたり込みだったので、帰りました。
夕方になる前には、雨が降り出しました。
初めてのゴミ拾いボランティア出来なかったリオティエだけど、とても楽しい気持ちのいい時でした。


***************************************

宮崎県の口蹄疫、ついにワクチン接種がはじめられましたね。
ワクチン接種=殺処分なんですね。
残念としか言いようがありませんが、酪農家さん達の苦渋の決断。重く重く受け止めたいと思います。
決定したとはいえ、まだ口蹄疫にかかった牛や豚さん達の殺処分も追いつかない状態。
これから、まだ消毒や多くの作業は続きます。
そして、多くの命を犠牲にしてしまったこの事、危機管理能力の無い政府に一抹の不安を感じてしまった事、忘れることなく心に刻んでおきたいと思いました。
何時の日か、宮崎に暖かな日々と笑顔が戻りますように・・・
人間の犠牲になった多くの命に合掌。

昨夜、エブリワン(コンビニです)に行ったら、口蹄疫災害の募金箱をレジの所で見つけました。
ちょっと心が救われたような気持ちにさせられました。もちろん、募金させて頂きました。

***************************************
Commented by ゆうこ at 2010-05-23 19:09 x
ごみ拾いに行ったけど
お散歩になっちゃったんですね~~~♪
でも、そんなにごみがなかったってことですものね!
初めてのところを歩くのって
ワンコさんも楽しそうですけど
人も楽しいですよね~~~
つい、キョロキョロしちゃいます。


Commented by akari at 2010-05-23 20:57 x
ゴミ拾いのボランティアお疲れさまでした!
リオくんとティエラちゃんもお手伝いだったのね^^
すごく暑かった様子が写真を見てわかりますよ~
それとティエラちゃん10ヵ月ですかー
1歳までもうすぐですね!
リオくんティエラちゃんに会いたいなぁ^^

口蹄疫のこと、本当に心配です
↓の記事も読ませてもらったんですが
動物達のこと、酪農家の方々、関係者の方々の
事を思うと涙がでます。
何かで読んだのですが救援物資もうれしいけれど
一番ありがたいのはやはりお金との事、
小さな協力しかできないけれど募金などの
協力を私もしたいなと思っています。
口蹄疫が一日も早く終息に向かいますように。
Commented by riotierra at 2010-05-23 21:51
※ゆうこさんへ~※
そうなんです~お散歩になっちゃいましたっ^^
ほんと初めて歩く所って、ワクワクしますねっ!!
リオティエと探険気分で歩いてしまいました~~
狭い路地だったので、お家の中からワンコにワンワン♪って言われながら、キョロキョロするリオティエの反応も面白かったですよ♪
Commented by riotierra at 2010-05-23 22:22
※akariさんへ~※
ほぼお手伝いにならないお手伝いになっちゃいましたが、朝からリオ父に付いて回れて嬉しそうなリオティエでした~~^^
ティエラ10ヶ月になりましたよ~ほんと月日の経つのは、早いものですね。
蓮君、もうだいぶ歩いても大丈夫になりましたか~
私も蓮君に会いたいです^^

宮崎県の事とは言え、リオティエのお里がある宮崎、何だかとっても気になってしまいます。
毎年お里に帰るとき通る市や町の名前ばかりがあがってます・・・
風景を思い出すと涙が出てきます。
何か出来たらと思っても、ド素人の私には応援する事ぐらいしか思いつきません。
私も少しずつでも募金等をしていきたいと思っています。
一日も早い終息と元気な宮崎が戻ってきますように・・・と祈らずにはいられません。
by riotierra | 2010-05-22 23:16 | お出かけ♪[県内] | Comments(4)

ノーフォークテリア    Rio(2006.8.29~2021.1.24)&  Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra