リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

予防接種と血液検査とフィラリアと・・・

今日は、朝一病院へ行って来ました。
狂犬病の予防接種に合わせて、フィラリアのお薬を貰う為の血液検査も一緒です。
ついでに・・・
リオだけですが、血液を採取するので一緒に内臓の様子の解る血液の検査を受けました。
昨日の21時から絶食><もちろん、朝ご飯も抜きです。
リオだけ朝ご飯無しにするのは、可哀想なので、ティエラも一緒に朝御飯抜きにしました^^;

今日の体重は・・・
リオ5.9kg。ティエラ5.3kg。。体重差が、あまり無くなって来ました;;
簡単な健康診断で、狂犬病の予防接種は、クリアできましたぁ~
血液検査の血液採取です。
c0211540_228891.jpg
リオ、毎度の事ですが、体を堅くしてじっと我慢の子です。

c0211540_2282514.jpg
ティエラ、予防接種の時は、ちょっと逃げ腰でしたが、それでも静かに?出来たのですが、、
凄い叫び声をあげて、まるで虐待されてるような、、病院中に響いたんだろうなぁ・・・^^;
口は、アワアワなりながら叫びまくってましたよ><;
でも、さすが先生、しっかり採血されました!!

リオティエともに、フィラリアの関係の検査は、クリアでお薬頂けました。
c0211540_2285116.jpg
左がリオので、いつもの錠剤。
ティエラのは、錠剤でもチュアブルでもと言われたので、ティエラの体重に一番近いのにしてみました。
チュアブルって言っても、ジャーキーみたいなので、フェレットのキース君の時以来、久しぶりに見ました。
ティエラの体重の変化に合わせるので、当分は毎月行ってみようと思います。

狂犬病予防接種の証明頂きました。
c0211540_2292281.jpg
左がティエラので、今回初めてなので、登録も一緒にして、犬鑑札も貰いました。
リオの時より、ちっちゃくて手触りもいい感じになってましたが、可愛くな~い^^;

リオの血液検査の結果に時間が掛かるので、一旦お家に帰って、ふたりのご飯です。
もちろん、すご~い勢いで食べちゃいましたよ。
c0211540_2294589.jpg
お部屋で一緒に遊んでいると・・・
ティエラ、リオの包帯がと~っても気になる様子。
ティエラも包帯されていたんですが、車にボイジャー乗せたときには、すでに無し!!
会計済ませてる間に食べてしまったみたいです><;
食べる様子が無かったので、すっかり油断してました;;
早く出てきてね・・・・TT

昼前にリオの検査結果を聞きに行ってきました。
c0211540_22101396.jpg
リオの血液検査成績表です。
結果としては、今すぐ治療やなんかをしなきゃいけない事はないそうです。
が、しかし・・・
ひとつ気になる数値が出てました。
GPTの数値が117高すぎるそうです。(正常値は、15~20)
GPT、普通は肝臓の中にあって、仕事をするのだそうですが、肝臓の壁が弱ったり壊れて血管の中に出てくると、この数値が高くなるそうです。
以前検査した時(たぶん去勢した時だとおもうのですが。)は、66だったそうですが・・・それでも高いよ;;
元々高めって事もあるそうですが、その辺は何とも言えないそうで・・・

半年後にもう一度検査をして、数値があがってたら、治療する事になるようです。
色々先生にお話を伺ってきました。
肝臓サポートのドッグフードのサンプル頂きました。
ロイヤルカナン・・・ちょっとイヤなんだけど、仕方ないのかな・・・処方食だし。
ネットで調べてみたけど、改善してきてるってのも載ってました。
取り敢えずリオのお腹が受け付けるかどうかだから、貰ったサンプルをオヤツに食べさせてみます。
それからかなぁ。。
何か良い物があったら、教えてください。。


c0211540_22104055.jpg
夕方のお散歩パスしたので、お家で新しいオモチャだして、遊びました~
ちょっとガウガウあったけど、ふいにこんな風に並んでカミカミしてました~~
音が鳴るので、ちょ~賑やかですっ♪
[PR]
Commented by ゆうこ at 2010-04-27 10:59 x
フィラリアの検査、してきたんですね♪
うちも先日、やりました~~~
お薬は6月~12月の予定。
まだ、蚊も見かけないし・・・

GPT、心配ですね・・・
半年後に数値が上がっていませんように!!
ロイヤルカナンの処方食・・・考えちゃいますよね。
でも、うちもコタは缶詰はロイヤルカナンです。
サプリを混ぜるので、缶もあげたくて、
低脂肪のものってなると、そうなっちゃったんです。
そろそろ、他のものも試してみようかとは思ってるんですけどね。
その効果と添加物とかの副作用、どちらが大きいかですよね。
昔、チョコもずっと腎臓の処方食でした。
処方食で肝臓が回復してくれて、普通のご飯に
戻せると良いですよね~~~

Commented by riotierra at 2010-04-27 18:37
※ゆうこさんへ~※
小太郎君もなかちゃんもフィラリアの検査済ませてたんですね。
お薬うちは、5月~12月の間飲ませます。
すでに蚊出てまして・・・
夜、カポンカポンって、横で寝ていたリオが蚊を退治してるって、リオ父に起こされて、私 目の上刺されていたのを発見><;
リオは、大丈夫だったのでホッとしました。

肝臓が悪くなってるなんてビックリで、かなりショックでした。
処方食って、関係ないなんて思っていたので・・・
今日少しロイヤルカナンをオヤツにしてみたのですが、食べるの大好きなリオには、何でもOKみたいで、喜んでくれました。
後は、お腹の具合次第で、フード変更しなきゃと思ってます。
アカナのフードをティエラと一緒にとどっさり買ったばっかしで、ちょっとショックですが;;
チョコちゃん、腎臓の処方食だったのですね。
リオも処方食で頑張って半年後には、普通のご飯に戻せるようになりたいです。
普通のご飯になっても肝臓に良いサプリとかプラスしようと思うので、探してみようと思います。
Commented by pippinママ at 2010-04-27 20:49 x
リオラママ様

リオ君、肝臓心配ですね。
ピピンもフィラリアの検査をして、4月から同じモキシデック錠を飲んでます。ピピンは今のところ健康そのもののように見えますが、リオ君のように内臓の検査もしておけばよかったと反省。なるべく先生にピピンの様子をチェックしてもらいたく、フィラリアの薬は1カ月毎に処方していただいてます。心配し過ぎかな。。。
リオ君の早い回復をお祈りしてます。
Commented by riotierra at 2010-04-27 23:04
※pippinママさんへ~※
ご心配お掛けします・・・
先生には、そんなにまだ心配するほどの事じゃないと言われましたが、数字をみると心配しなくていいの??って心配になりました。

pippin君も同じフィラリアのお薬飲んでるんですね。
リオは、毎月ニコニコ飲んで?食べてま~す。
なかなか太らないのが気になってたのと、リオのお友達のママさんに4歳くらいになったら、不調が表れる子が結構居るみたいだから、健康診断してみるといいって、前々から聞いてたので、今回採血ついでにお願いしてみました。
pippin君は、毎月診てもらってるんですね~
大した変化が無ければ、毎月じゃなくても良いかもしれないけど、毎月行くことで、体重やちょっとしたことをチェック出来るので、いいですね。

リオは、3ヶ月に一回お薬貰いに行って、体重だけ測定して貰ってました。
pippin君も4歳になる年にフィラリアの採血と一緒に出来るので、血液検査受けてみると、詳しく解って良いかもですよ~
体の中の事は、なかなか見えて来ないので、今回リオ検査して良かったと思ってます。
リオは、何時もと変わらず元気です♪ありがとぉ~~
Commented by mayu at 2010-04-27 23:39 x
リオ君の我慢の子とティエラちゃんビックリしてる所が
とても可愛いです。2ワンとも頑張ったんですね!

リオ君の肝臓心配ですね。
先生がそんなに心配はいらないという事ですし、
早期発見できたので、これから気をつけてあげ
られますもんね。
先住犬のさくらは腎臓がすごく悪くなって
気づいたので・・・(>_<)
処方食で数値が改善されますように。
リオ君に良い物探しましょうね。
頑張りましょう!
りん琴も避妊の時に検査しようと思います。


Commented by riotierra at 2010-04-28 18:28
※mayuさんへ~※
予防接種は、注射器が見えなかったからそんなに大した事なかったのですが、採血はリオの沈黙の抵抗に対して、ティエラの騒がしいこと・・ビックリでした^^;

さくらちゃんは、腎臓が悪かったのですね。。
そうですね、早い時期に見つけられた事良かったです。
今日、処方食買いに病院に行ってきました。
夕ご飯から少しずつ変更してみます~

ネットで調べてみてると、やっぱり究極は手作りのようなんですが、全て手作りは全然勉強不足で、反対に他を悪くしそうな気がして、手をだせません・・・
何か良いサプリやいろんな事あったら、教えて下さいね。
りん琴ちゃんも検査するんですね。体の中のことを知る良い機会になりますね。
今回リオだけ検査したけど、ティエラもして貰えば良かったかなと思ってます。秋、リオと一緒にしようかなぁ・・・
by riotierra | 2010-04-26 23:09 | 病院 | Comments(6)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra