リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

『梅園の里』へ~

とっても良いお天気emoticon-0157-sun.gifの日曜日。
平々凡々な日曜日と思っていたら、午後になってリオ父の・・・
梅園に梅見にいくぞぉ~!!
へっ!?今からかぁ・・・と思いつつも、お出かけだぁ=3

市内にある『吉野梅園』と安岐町の『三浦梅園の里』、どっちに行くかな??
リオ父希望で、三浦梅園の里に行くことに・・・
新しい車で高速走りたいって??毎日走ってるのにねぇ。。
リオ父、新しい車にはワンを乗せられないから・・と言ってたのに、サッサとボイジャー積んで出発!!

いつものハハの車と違うからか、別府のインター過ぎた辺りで、ティエラ ウェウェ;;
別府湾SAで休憩となりましたぁ><b
リオのちっちゃい頃といっしょですね・・・
でも、今はSAにドッグランがあるので、休憩がてら遊びにいきましょ~~

c0211540_14431320.jpg
上りのSAと下りのSAが繋がってて、歩いて行けます。
ドッグランは、下りのSAにあります~

c0211540_14445842.jpg
いつもは、ガゥガゥ言っちゃうフレンチブルちゃんとも平気なリオ。
初めてのワンコばかりでも、不思議と一緒に走ったり、こんにちは~して遊んでました。

c0211540_14452214.jpg
ふと気がつくと、お姉ちゃんにナデナデして貰ってご満悦なリオですっ♪

c0211540_14454257.jpg
後は、湯布院へ続く山々・・テレビ塔も見えます~

c0211540_1446249.jpg
こっちは、反対側の別府湾やお猿さんで有名な高崎山(右手の小高いとこ)も見えます。
霞がかかったようにハッキリ見えないのが、残念。。。
走り回って、ちょっとお疲れ?リオ。
トイプーちゃんの向こうにティエラが隠れて見えませんが、このトイプーちゃんにスイッチはいったティエラは、一緒にランラン~して貰って、嬉しそうでしたぁ♪

ランを出て、車に戻る途中、、、
SAに来ていた人達にナデナデさせて~ってお願いされたリオティエ 嬉しそうでしたぁ^^
ちぃっちゃい子供達にモテモテのリオティエでした。
リオは、お座りしてナデナデok心配ないけど、ティエラは、嬉しいと立ち上がってペロペロしたがるので、まだ注意が必要!!

この時すでに遊んでいい感じに疲れたリオティエ、このまま帰っても満足げでした~^^;
最初の目的の場所へ、GO=3
高速から空港道路へ安岐のインターから、普通の道へ。
ここからが、曲がったり山道で・・・><;
梅園の里の駐車場に入るやいなや、ティエラ ウェウェ・・・・;;

ココは、昨日今日と梅園の里 梅祭りが行われてましたが、着いた頃には、終了してました。
残念だったけど、ゆっくりできたので、終わっててよかったかも・・・
c0211540_15342376.jpg
売店の入り口です。
ココは、里の駅でもあるようです。
里の駅には、珍しく売店は、土足厳禁って!!靴箱があって、スリッパも用意されてました。
売店は、時間が遅かったのか?品数少なかったです。
とっても綺麗な所で、レストランや宿泊施設もありましたよ。
この建物には、ワンコは入れません。でも、宿泊施設のロッジの方は、ワンコも一緒に宿泊出来るそうです♪

c0211540_15413251.jpg
綺麗なお雛様が飾られてました~
町内の方の使われてたお雛様だそうです。
思わぬところで、こんな綺麗なお雛様を拝見できて、嬉しかったです^^

c0211540_154992.jpg
ハハが、お店を見てる間、リオ父と公園で遊んでいたリオティエ。
今度は、父の買い物を車で帰りを待ちます。

あら、、まだ梅の花全然出てきてませんでしたよ・・・
下からココに上がってくる途中の道沿いに梅林があったので、帰りながらの見学・撮影で~す♪



っと、その前に、
ココに上がって来る道の横にもう一つ道があります。
そちらに行くと・・・
c0211540_1553783.jpg

c0211540_15532945.jpg

途中の道沿いにロッジが、続いて建ってます。
行き止まりの広場には、炊飯施設や広場などがあって、キャンプ施設になってました。

帰りに道すがら、梅を拝見しながら降りていきましょ~~
c0211540_21525627.jpg

c0211540_21554629.jpg
この方向は、どうしても傾きかけた日が入って逆光で、霞んで見えます。でも、霞んだ感じが綺麗です。。

c0211540_21533641.jpg

c0211540_21564261.jpg

c0211540_21581751.jpg

c0211540_21592450.jpg


リオティエも梅の花と一緒に~~♪
c0211540_21595489.jpg

c0211540_2203890.jpg


この後、折角ココまで来たので、国東のトリミングの先生にemoticon-0161-phone.gif
ティエラの毛の具合を見て頂きたくて、急遽おねがいしました。
トリミング中の所にお邪魔して、色々教わってきましたぁ~!!
今度トリミングに行くまで、ハハ挑戦!!です。少しでもできて毛が変わってるといいのだけど・・・

すっかり薄暗くなって、リオ父のご希望のラーメン食べて帰りました。
c0211540_2213693.jpg
「上海ラーメン・珍丼屋」さん。空港から空港道路に行く途中左側にあるちっちゃなお店です。
豚骨ラーメンとちょっと違った感じの味、油ギトギトな感じに見えますが、あっさりした濃くのあるラーメンでした。
後味のとってもいい感じなところは、ハハも気に入りましたよ。また、行きたいですね~^^

今日は、お土産買いました!!
c0211540_2215494.jpg
茶大豆のポップコーンとかぼす羊羹「かぼりん」です。
茶大豆を使ってるのは、とっても珍しいのだそうです!!黒大豆のもありました。

c0211540_2221239.jpg
かぼすは、そのまんま全部使ってました。皮の部分が入れ物になって、中はかぼすの果汁と白あんがいい感じで餡になってました。

午後になって出かけて帰りは遅くなっちゃったけど、楽しいお出かけになりました。
ティエラは、ちょっと大変なお出かけだったかなぁ・・・
車には少しずつなれて行かなくちゃね!!

長くなりましたが、最後まで読んで頂いてありがとうございました。
三浦梅園ゆかりの梅園の里、お出かけのお役にたてたら嬉しいです。
[PR]
Commented by ゆうこ at 2010-03-03 13:34 x
午後からだったのに、盛りだくさんな1日でしたね~。
ティエラちゃんは、まだ車が苦手なのですね。
コタも最初の頃は、苦手でした~~~
今は大丈夫になりましたけどね。

梅もキレイですね~~~
桜みたいに『しだれ梅』?もあるんですね♪

最後のかぼりん、すごく美味しそうです!!

Commented by riotierra at 2010-03-03 18:07
※ゆうこさんへ~※
14時出発で帰りは、19時過ぎてました。
久しぶりにのんびり遊んだ!!って、感じがしました^^
小太郎君も車苦手だったのですね。
リオも今は大丈夫だけど、最初の頃は、ティエラと一緒で大変でした;;

梅もしだれ梅って言うみたいです。
しだれ梅や豊後梅、白梅がありとてもそれぞれに綺麗でしたよ。
しだれ梅のピンクがとっても綺麗で可愛かったで~す♪

かぼりん、そのまんまかぼすなんですが、皮もとっても美味しくて、オマケに種も美味しく食べられたのには、驚きましたよ!!
Commented by mayu at 2010-03-03 22:02 x
梅園の里、とってもキレイですね。
全然知りませんでした。
行ってみたいな~。来年ですね!
別府SAも気持良さそうだし、とっても楽しそう♪
この日はほんとお出かけ日和でしたね。
なんだかとってもラーメンが食べたくなりました~。
かぼりんも気になる(^^)

ティエラちゃん早く車に慣れるといいですね。
Commented by riotierra at 2010-03-04 09:05
※mayuさんへ~※
梅園の里、行くのは今回が初めてでしたぁ~^^
施設の中には、ワン入れなかったけど、公園?遊ぶ広場とかあって、のんびり出来そうなところでした。
ちょっと山の方になるので、道がね・・・
梅、綺麗でしたよ♪
吉野梅園の様に梅林の中に入ったり散策は出来そうに無かったのは、残念でした。

SAのランは、来ていたワンコ達も穏やかな子ばかりで楽しく遊べたので、ラッキーでした!!
ほんと日曜日は、良いお天気でお出かけ出来て良かったわぁ♪

かぼりん、国東銘菓だったので、ココ以外のお店にもありそうですよ。
月末、国東に行く予定なので、探してみたいと思ってるんです。。

ティエラ、何でもへっちゃら!!みたいでもやっぱりリオに似てるんですね~^^;
by riotierra | 2010-02-28 23:50 | お出かけ♪[県内] | Comments(4)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra