リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

目薬~!!

久しぶりにリオ 単独で病院行ってきました=3

年末のワクチンの時に目やにが多くて・・と見て頂いた時には、別に異常なし!!と言われてたのですが。
水曜日、リオティエで遊んでる時にリオが何時もと違う声をあげたので少し気になって。。
夜から左目の目やにがすこ~し黄色っぽくなって。昨日もう少し黄色が強くなって目やにが増えて・・・
今朝、目やにが何時も以上にいっぱい;;
絶対、遊んでるときに目にぶつかったかして、傷とか出来てるのかも・・・
ハハ、ドキドキしながら朝一で病院に行って来ました。

目自体に傷なども無く、大丈夫って♪ (ホッ^^
でも、目がエアコンなどの暖房で乾いてるらしい・・・!!??

c0211540_0562934.jpg
で、検査しましたぁ~
初めて見ましたぁ、涙の量を調べてるそうで~す!!
涙の量を調べてるので、目を開けちゃいけないからと、しっかり支えられて、ブサイク~な顔になってます^^;
しかもぉ、カメラ向けたら右目すこ~し開けちゃってるよぉ^^;

凄く乾燥してるほどじゃないらしいのですが、涙の量少ないそうです。特に右目。
部屋乾燥しすぎかな??
暫くは両方とも目薬をして、目やにの色が付かなくなったらやめて、様子見。また瞼の内側とかが赤くなったりしたら、診察に来てって。
先生曰く、まだ若いので年齢的な病気も考えにくいから、季節的な物だと思うので暖房器具を使わない頃になれば自然と良くなる・・・って。
ぁ!!体重6.1kgでした。。食べる量結構増やしてるのに、変わらずです。(羨ましいヤツです・・

c0211540_0564864.jpg
帰り着いてすぐ目薬しました~
目薬のさし方も教えて頂きました。
前から目薬を向けると、怖いって思わせちゃうので、後側からマズルを持って目薬を持っていくとイイのだそうで~す!!
じっと待てるリオですから、楽に出来ましたっ♪
コレがティエラだったら・・・言われたとおりにしても、とっても難しそうだぁ><;

っと、リオが目薬してる向こうでガサガサ~!?
元気なティエラ 悪戯全開中でしたぁ^^;
c0211540_057851.jpg
どぉよ~♪って、褒められたことじゃないぞぉ!!
カーペット剥がして部屋グチャグチャにしてるティエラは、得意顔・・・
何故か何もしてないリオが、反省してるみたいよぉ・・・
きっちり貼ったカーペットを剥がすの最近のティエラのブームになっちゃってるみたいです;;
見てないときに、こそこそと狙いを付けたカドをカミカミしてるみたい・・・
もうすでに何枚かは、ゆがみが出て隙間が出来てます。
ったくもぉ~!!ですっ。

こんな悪戯っ子ティエラですが・・・
部屋にフリーで遊ばせてる途中、ふと気がつくと部屋に戻って、トイレにオシッコ出来てましたぁ^^
ちょっとだけど、かなり嬉しい前進です♪
[PR]
Commented by ゆうこ at 2010-02-06 12:02 x
うわ~~~。涙の量ってこんな風に調べるんですね。
きちんとガマンして、とってもえらかったですね♪

ティエラちゃんのサークル、もなかみたいです~~~
こんなにかわいらしくなくって、もっともっと
とんでもない状態になってましたけど・・・
大丈夫、こんなのかわいいもんですっ!!

よろしければ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします!
Commented by mayu at 2010-02-06 14:51 x
お目目の検査、リオくん頑張ってるのに、
愛らしくて笑っちゃいました(^^) リオくんゴメンネ!
こんな風に検査するんですね。

そしてティエラちゃんもガハハハハ~(^O^)
カーペット剥がすの楽しいんだね♪可愛い~♪
琴は壁紙剥がしてました^^;
今も傷跡が残ってます。
りんのしないようなイタズラに驚かされてたなー。
妹ってそうなの…?

ちゃんとおトイレ出来たんですね。
嬉しいですね~(^O^)
Commented by riotierra at 2010-02-06 23:52
※ゆうこさんへ~※
私も涙の量を調べるの初めて見ました。
眼球と下瞼の間にリトマス試験紙みたいなのを挟み込んでました・・
先生に、何を調べてるの?って思わず聞きました。
リオは、診察台に乗せられると基本固まるので、半分は固まっちゃって動けなかったのかも~^^;

もなかちゃんもサークルがお家なんですね~♪
やっぱり中をクチャクチャにしちゃうんですか!?
カーペットやトイレシートを食べちゃったりするので、最近ではお腹だけは壊さないでねと願うばかりです・・・

リンクして頂けるのとても嬉しいです。是非よろしくお願いします!!
こちらかもリンクさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
Commented by riotierra at 2010-02-07 00:08
※mayuさんへ~※
私もリオを前にして、思わず笑いそうになりましたよぉ^^;
あまりにも珍しいので、先生に撮していいですか??って聞いちゃいましたよ。(この時、声笑ってたかも><;)

ティエラ ほんとにもぉ!!ですよぉ~
思いもよらなかったカーペットを剥がすなんて・・・
ほんとリオの時には、考えられない悪戯をやっちゃってくれますね~
琴ちゃんは、壁紙剥がしやっちゃってたのですね。やっぱりふたり目って、やんちゃさんになるのかなぁ。
今朝剥がしたカーペットは、ヨレヨレになってて新しいのと取り替えましたよぉ。ショック;;
暫くは、仕方ないんでしょうね・・・
ダメ元で、初めて長い時間部屋に出しっぱなしにしてみたのですが、偶然かもしれないけどトイレに戻ることが出来て嬉しかったです~
次回は、どうなるかなぁ??
by riotierra | 2010-02-05 23:45 | 病院 | Comments(4)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra