リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

リオ絶不調・・・!?

9:00診察開始とともに、リオ病院へ行って来ました。


昨日の事・・・
13:30頃オヤツを食べて、14:00頃と15:00過ぎにリオ、嘔吐しました。。。
最近とっても調子が良かったので、すっかり気がゆるんでいたハハ。

オヤツの時に、最近ガムやアキレスな日が続いてるか??・・・と思い、魚ならいいよねって、最近NETで買い物をしたオマケに付いてきた「きびなご」5個とクッキーやいつものフードを食べさせました。
「きびなご」は初めてだったのに、魚だしと一くくりにしたハハの大失敗><だと・・・

16:00前に病院に電話を入れたら、今日は先生代理だし、少し様子見することにしました。
夕方のお散歩は、行く気満々だったので、いつものようにニコニコで行ってきました~
沢山お友達に会えて、楽しそうに歩いて回ったのですが、帰り際、ちょっとだけウェウェ;;
夕ご飯は、少な目ふやかしで完食。(足りない・・・って、顔してました^^;)
22:00過ぎた頃、嘔吐。
日にちが変わった1:30頃と3:00前にも・・・;;
最初は、オヤツに食べた物、夕方までは黄色いアワアワ・・・
夜は、食べたフードの未消化混じり。後は、消化した状態のフードでした。

朝食は、抜いて病院に連れて行こうと思ってたのですが、食べる!!と主張があったので、昨日よりも少な目のフード20gお湯でふやかして、食べさせました。
嬉しいことに今のところウェウェありません^^


昨夜は、リオの横になるところについて回って横になってたハハ、頭ボワ~ンボワ~ンなので、リオ父にも病院まで付いてきて貰いました。
で、診察~
体重6kg(200g落ちてましたぁ;;)
体温38.3度、平熱範囲。
一番気になった細菌は、無し。(ティエラが居るので、もし細菌だったら・・・ちょっと焦りましたが、良かった~)
胃腸のお薬3日分頂いて帰りました。

結局のところ、
・ 細菌も見られないし、元気もある。他に悪いところは見あたらない。
  最初出た黄色の嘔吐は、腸から胃に逆流してきたもので、それが胃でムカムカするから嘔吐した。
  本犬が嬉しそうに食べても体がそれを受け付けなければ、嘔吐する事に・・・
  逆流するのに腸閉塞があるが、ウ○は出てるしもっと重篤な状態になるので、当てはまらない。
・ アレルギーの気があるので、何でも目新しい物を食べさせない。
  もし、新しい物を食べさせるときには、慎重にと・・・
  アレルギーが皮膚に出る様に腸も皮膚の裏と同じで、同じように出てると思ったらいいそうです。
・ こんな時は、思い切って1~2回絶食させても良いそうな、でも水だけはいつでも飲める状態でと。

ついで昨日NETで見ていて気になった事を、ちょっと質問してきました。
Q: 胃腸の弱い子は、フードの粗脂肪が高くなると、胃腸の負担が大きくなるので、粗脂肪低めのフード
  が良いらしいって、みました。
  今リオが、食べてる(ティンバーのブラック)のが12%で、今回変更しようと思ってる(nowのアダルト)
  のが、16%になってるのですが、これって高すぎるのですか? って、、、

A: 脂肪は、膵臓?脾臓?(どっちか忘れた^^;)からでる酵素が処理するのだけど、酵素を出せない、少
  ない子が気をつけなければならないけど、リオはその心配が無いので、あまり気にすることではない
  です。と。。。

ひとつ不安が、減りました^^
って、やっぱりハハのお気楽が、リオを大変な目に遭わせてしまったT-T
ティエラが来て精神的に疲れてた?&最近がんばってるから、ちょっとオヤツもリオの喜びそうな物や量も多めになってた&新しいオヤツ・・・・><;
日頃元気になってると、ついつい忘れてしまいがち・・・



不思議な事に、昨夜いつもリオに遊んで攻撃のティエラ、大人しかったんです。
リオのいつもと違う雰囲気を感じていたんでしょうか・・・
ちょっと困った顔して、リオを見つめていたり、ひとりでケージの中で縫いぐるみと静かに遊んでいました。
夜泣き?もしませんでした。
全然外に出してやらないのも可哀想なので、リオ父にお願いしてふたりで遊んで貰いました。
その間、ハハとリオは他の部屋で休んでました。
リオ、気にはなってたみたいで、暫くしてティエラの居る部屋に入れろ!!って、アピールしてきましたけどね。
今朝、ティエラのケージ今までに無く綺麗でした!?
敷いていたのもほとんど乱れて無く、シッ○もウ○もトイレトレーにキチンと出来てました。
多分また明日からは、元の様になるんだろうなぁ・・・^^;
[PR]
Commented by yoshi at 2009-10-12 11:14 x
リオ君その後どうですか~
環境が変わって、頑張っているリオ君を見ると
オヤツあげたくなりますよね。よ~く分かります!
早く調子が戻りますよ~に★

ティエラちゃん、リオ君の不調を察知したんですね。
小さいのにおりこうさんだね。
もうすぐ抱っこデビュー。楽しみ~♪
Commented by riotierra at 2009-10-13 10:47
※yoshiさんへ~※
リオご心配頂いてありがとうございます。
何とか元気を少しずつ取り戻してきてるみたいです。
お薬のせいか?柔らかご飯のせいか?ちょっとお腹ゆるめなんですが、食欲旺盛!!昨日は、お散歩に行ってきました^^b
ついついオヤツを奮発したせいで、増えるかと思った体重も落ちてしまいましたT-T

ティエラ、ほんとお利口さんだね~と思ったのもつかの間、、、昨日は、いっぱい汚しまくってくれましたぁ・・・^^;
これから、今日の記事書くのですが、抱っこデビューの予定が、変更になりそなちょっとガッカリ・・・;;
by riotierra | 2009-10-11 13:10 | 病院 | Comments(2)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra