リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

国東へ~~=3

国東『dog bloom』さんへブラッキングに行ってきました~♪
予約が10時だったので、8時・・ちょっと寝坊しちゃって、8時半頃出発しました^^;

高速は、思ったより車少なくてスイスイ~~でした。^^vラッキー
c0211540_22165866.jpg
宇佐別府道路から日出バイパスに入って、途中のSAで休憩♪
リオティエ、久しぶりにリオ兄とお出かけでニッコニコですよ。

予約時間5分前に到着!!

今回もバッチリ&ガッツリ抜いて貰う事にしました。
今住んでる所、前よりかなり寒く感じます。って言うか、海が近くなるし風が冷たく強いですね。
お散歩も周りがビルが多いので、日陰な所が多くて、洋服を着せてしまいます。
それで、服を着せるのに良い様にガッツリしてもらいました。

まずは、リオから。。
c0211540_22170403.jpg
大まかに抜き終わりシャワー中♪
アワアワで気持ちよさそうです♡

っと、その後でティエラは、、、
c0211540_22170906.jpg
リオ兄の膝の上で、待ち中のご機嫌ティエラ♡


お次は、ティエラの番です。
c0211540_22171408.jpg
シャンプー終わったティエラ、ドライング中です。
相変わらず賑やかなティエラです^^;

今回もリオティエ、綺麗に可愛く、一回りちっちゃくなった感じ。スッキリしたよ~♪


c0211540_22172069.jpg

c0211540_22172630.jpg
お店の下にある保育所?の園庭でパチッ♪
今日は、子供さん達誰もいなかったので、写させて頂きました。


帰りは、行きに寄れなかった「道の駅 くにさき」へ。
海岸に降りてちょっとお散歩~♪
c0211540_22173017.jpg
ハハ、急がないとリオ君に置いてかれちゃうよ!!(byティエラ
慌てて追いかけるティエラですよ。

c0211540_22175144.jpg
風はあるけど、日向はあったかです♪
c0211540_22180239.jpg
ティエラです~

帰りの車の中では、お疲れリオティエと助手席のお疲れ?リオ兄、寝ちゃったわ(笑
車の中、ポッカポカ♪コート着てると暑く感じる程でした。
良いお天気で良かったね~

c0211540_22181518.jpg
帰り着いて、ベランダで~~
まだまだ、お日様でポッカポカです。
リオティエ、寒く無いので、嬉しそうにお外をウオッチング~♪


ブラッキングで疲れたのか、夕ご飯食べたら爆睡のリオティエでした。
次は、暖かくなったら、かな??






[PR]
# by riotierra | 2017-12-03 23:54 | トリミング | Comments(0)

ティエラ、お散歩再開♪

昨日からティエラ、お散歩再開しました♪
昨日は、短めに最後の方は、抱っこもしましたが、今日は全部自分で歩き回りました。
c0211540_21561357.jpg
春日神社で。。

1週間のお薬が終わった頃には、家の中でジャンプするようになってたし、お散歩も出来そうな感じでしたが、雨が降ってお散歩お休みだったりしたので、今月に入ってお散歩再開になりました。
ブルブルするのも、しっかり両足つけて出来るようになりましたよ。

お薬は終わりましたが、残ってるサプリは、全部飲ませて行こうと思います。
リオも欲しがったので、サプリあげてみましたが、うんPが緩くなるので、リオにはやめておこうかなと思ってます。
元々ティエラ用のだから、ティエラだけに与えようと思います。
と、言っても歳が上のリオにもちょっと考えてあげた方がいいのかな・・。
他の物を考えようと思ってます^^b



こちらは、11月28日の、、、
c0211540_21552405.jpg
リオとふたりでお散歩中に何時もの通り。
すっかり秋になってたのに気が付きました^^;

c0211540_21553033.jpg
春日神社の楓も綺麗な秋色になってたのですね。

気が付くの遅すぎですね・・。



※※※ ※※※
リオ兄、やっと区切りをつける事出来ました。
不安や心配や、考えたらきりがないですが、とにかく年内に区切りをつける事出来て良かったと思います。
新たな年に一歩前に進むことができます様に・・・。
※※※ ※※※






[PR]
# by riotierra | 2017-12-02 23:54 | Rio&Tierra | Comments(0)

ティエラの股関節

今日のお散歩の帰り際・・・
c0211540_14295066.jpg
カートINのリオティエです!?

リオは、散々歩いて帰り着く間際に「オレも乗せて~~♪」って、訴えてきたので、一緒に乗せました^^b
ティエラは、ずーっと・・お散歩の始めから終わりまでほぼこの乗り方。
ヤンキー娘です^^;


カートお散歩になったのは、、、
20日の朝、ちょっと左後足をキュッと縮めてしまったティエラ。
あら??っと思ったのですが、すぐにいつも通りに戻ってました。
でも、夕方のお散歩でほんの少し歩いて、足を上げたかと思ったら全然歩かなくなり、その後はずーっと抱っこ・・^^;
どうしたのかな??って心配しながら足拭き。
足拭きしながら、何処がどうしたんだろうって色々触ってると、中二つの肉球を触った時にキャン!!
傷はなさそうだけど・・・、・・・。
指の骨が折れてたり?脱臼したてたり?、色々考えてみたけど、わかんないし、で、
私が考えてもダメだから、病院へ行ってきました。

何時もの病院は、午前中だけなので、本院へ。
本院の午後の診察は、18時から。ちょうど18時45分の予約が取れて、ほぼ夜の診察になりました。

先生は、膝関節の心配されてましたが、触診では何処もはっきりした異状がない様子。
指とかも異状なし。
折れてるとか脱臼の様子も見受けられないけど、ティエラの様子からレントゲンを写す事になりました。
膝のレントゲンもうつしましたが、両膝共に異常がありませんでした。
c0211540_14291113.jpg
このレントゲンは、お腹の方から写したものです。
向かって左が、右股関節で、向かって右が、左股関節です。
写真では、わかりにくいのですが、
右股関節は、はっきり綺麗に映ってるのに比べて、左股関節は、ちょっと靄がかかったような、少しぼやっとして見えます。
「左股関節症」病名貰いました。
全く歩けない、歩いたらダメな状態ではなく、取りあえず1週間痛み止めのお薬を飲んで様子見です。
c0211540_14291905.jpg
ちっちゃなつぶの半分を毎日同じ時間に飲んでみます。
一緒にサプリメントも出ました。1か月分あります。
お薬飲んでる間は、サプリも一緒に毎回飲みます。
お薬が終わったら、サプリだけは続けます。でも、毎日必ずではなくてもよいそうです。

お薬が終わって、問題なくいつも通りだったらもうよいそうですが、今と同じ状態だったらまた診察になります。


今日は、ハハ一人だったのでティエラを置いて、リオのお散歩に出かけられません。
置いて行く方が、危険かも。
かと言って、抱っこは、膝の悪いハハには、大変。こないだ抱っこで歩いたら、膝も腰もアイタタタ・・><;
で、カートをこちらの家に持ってきました。


今日初めてのカートお散歩になりました。
意外と喜んでカートに乗ります。でも、ヤンキー乗り^^;
リオは、上手にカートと一緒に歩けます♪
ちょっと広くてカート置きっぱなしでも邪魔にならず、土のフカフカな所でティエラを下ろして歩かせました。
程々ですぐにカートに戻りました。
でも、楽しそうに乗ってるので、ちょっと助かります。


このカート、かなり前に買った物です。
撮影会とかで使うかなって思って買ってたのですが、すっかり箪笥の肥やしでリオ兄の部屋に眠ってました^^;

何時か、リオがお爺ちゃんになったら使うかもって思ってましたが、若いティエラが先に使うとは・・・。
股関節症って、歩くのが大好きなリオティエにはかなりショックだけど、なんとか普通に歩ける様に戻りたいね。
皆で頑張ろう~~!!

今日は、まだ足上げてたり、伸びやブルブルする時には、左後足を上げてます。
テレビの前でも跳ね回りません。
でも、モンローウォークの様な動きは、無かったです。
お薬で日々痛みが治まってるのかな。ティエラ頑張れ。


1か月たったら、ティエラのサプリは、無くなります。
年齢が上のリオの方も気になります。
どちらも、一応シニア。一緒に骨や関節に良いサプリを飲んだ方がいいのかな。
どんなサプリが良いのか・・また悩みそう。
病院で出されたサプリは、カプセルです。が、ティエラ、噛んで飲み込んでます。その度、ちょっと変な顔しますが^^;
どなたか、コレ良いよ♪ってのあったら、教えて下さい。






[PR]
# by riotierra | 2017-11-24 23:28 | 病院 | Comments(0)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra